2010.06.15 広島と大阪
日曜日は従兄弟の家に挨拶に行きました。お嫁さんは2人目の子がお腹にいて、だいぶ大きくなってました。
出産時に自分が出国してしまっているのが残念・・・元気に生まれてきてね。初めて会うのは2年後だけど
さて、甥っ子並にからみのあった従兄弟の長男は1歳8ヶ月くらい?やっと泣かずに遊んでくれるようになりました。男の子なので運動量が半端なく、こっちがへたれる…帰国したらしゃべってるんだろうな。オムツもとれてるだろうし。覚えててくれないだろうな~

空いた時間には、携帯を解約するのでアドレス変更と出国報告のメールを送信しまくる。返事がどっと押し寄せるので、アドレス帳に登録しながら返信する。誰か返しわすれてたり、だぶってたりするかも…
みんながいろんなメッセージをくれるのでとてもうれしいです。でも、直接会って報告できなかったのが残念です。

昨日は大阪の元職場に挨拶に行きました。直前まで予定がたたんかったので連絡してませんでした。昼休憩に合わせて行ってみたんだけど、めぇっっっっちゃバタバタしてました一瞬で退職直前の忙しかった日々にタイムスリップしました、私・・・
私の顔を見て、笑顔を向けてくれる後輩たち。でも、「いいところに!入院受けの準備手伝ってください」「先輩、休憩後半で!(昼休憩は交代でまわすため)」と。いやいや、それ冗談に聞こえんし
半年ブランクあるし、無理じゃけー(笑)とかいいながら、本気で手伝わんといけんかもとか思ってしまうような騒動でした。
あいかわらず、た・い・へ・ん・そー。すいません。のこのこと現れて…
休憩組みと夜勤明けの先輩後輩にメッセージをもらい、写真を撮りました。
新人さんも入ってきてるし、Drもいれかわり激しいし、みんな忙しそうなので居場所もない。
愚痴を聞きつつ、励ましつつ…少し話をして、大変そうだけど、がんばってるみんなの姿がみれてよかったです。それから一番会いたかったプリセプターの先輩は、OP介助中で…たまたま休憩ででてきた時に会えました。これで思い残すことなく出国できます。

その後、のりすけ(うさぎ)を預かってくれてる先輩の家に。休みだった同期もさそって。
そこでもやっぱり仕事の話になったけど、なんか懐かしい。いっつもプライベートで遊ぶ時も、こんな話ばっかりしてたな(笑)自分はもうここの人間じゃないんだな、なんて思ったり。
それでも、会いたいと言ってくれる人がいて、会いたいと思える人がいるってことはうれしいです。大阪は自分が社会人としてスタートした場所だから。
新婚の先輩の家に泊めていただいて、だんなさんと3人でカメルーン戦まで見ました(笑)ずうずうしすぎる。でも見れるなんておもわなかったぁ~。サッカーよく分からんけど、勝ってうれしい!
のりすけはあいかわらずでしたが、覚えててくれました。先輩夫婦には本当に感謝です。2年間よろしくおねがいします。

みんなと会えないのも、のりすけに会えないのも(しかも帰ってきたとき生きているかわからんことも)深く考えたらめっちゃさみしくなるので、さらっとお別れしてきました。

今日の朝、日勤の先輩と一緒に家をでて、先ほど広島に到着。
午後から荷物準備と必要品の買い物。
雨がやだね~
2010.06.12 同窓会
買い物があったので、午前中から市内に。でも暑い暑い・・・さっそくバテ気味です。
ウズベク語を早くも忘れつつあるので、移動中は先生の朗読を録音したやつをエンドレスで聞いてました。

昼過ぎに親友と合流し、アイス食べ食べ近況報告。やっぱ落ち着きますな~。

それから今日は大学の同窓会。
60人中27人と、思ったより集まりがよく、懐かしい顔がたくさんでうれしかったです
最初は飲んだり食べたり。しばらくして近況報告をし合いました。
卒業後5年ぶり。前回の同窓会からは4年ぶり。
結婚しました、子供います、という報告が増えててびっくりです
残念ながら今回来れなかった人も、上記の理由という人が多く、独身組に焦りが(笑)
それから、ワーホリで海外行きますという人が2人。さすが看護師の集団、アクティブです

大学時代は本当に、仲がいい学年でした。
学園祭とかみんなでがんばったし、キャンプやスポーツ大会やらも企画して楽しんでました。
何年かぶりに集まっても、みんな変わってなくて、それがすごいほっとしました。
妻となり母親となっても、大学のころのまんまの笑顔がありました。
次にみんなに会う時には、自分も幸せ報告できればいいなぁと思います。

とりあえず、2年間有意義な活動をしてくることを約束し、後ろ髪ひかれつつ帰宅しました。

派遣準備というか、荷物準備に手間取っています。。。
2010.06.11 昨日の余韻
壮行会終了後の話。写真はまだボロボロになる前。ウズベククラスの仲間です。
P6101058_convert_20100611084022.jpg

バス係が班から1人でて、帰路時のバスを手配してくれてました。
新宿・東京行き3台、名古屋行き1台、大阪・京都行き1台。私は新大阪まで乗りました。同じバスには25人弱。
名古屋方面バスとは途中まで一緒だから、運転手さんが休憩の時同じSAにとめてくれたりして、涙のお別れをしたばかりのメンバーと、2回もトイレ休憩で合流し、今度は笑ってお別れしました。
名古屋のIC前で、電話で向こうのバスと中継し、みんなでバイバイを言いました。運転手さんが名古屋行きのバスを追いこしてくれ、窓越しで手を振ることもできました。
15時くらいに長野を出て、京都についたのは18時すぎ。京都駅前で、バスの中と外で「また2年後に会おうね、生きて帰ってきてね」と言い合っていた奇妙な集団は私たちです。バスの前を通りがかった人が、バスの前に貼ってある「青年海外協力隊ご一行様」の札をみて、きょとんとしてました(笑)

それから新大阪に向かう時、運転手さんが迷ってしまい、到着は20時すぎ
岡山に帰るという新卒の子と一緒に新幹線にのりました。訓練所内でもあまり顔を合わせたこともないし、話したのはこれが初めて。ですが、そこはやっぱり訓練のことで話はつきません。
年齢も職種も派遣国も違うけど、それでもつながりがあるってすごいと思います
結局広島に帰ったのは23時でした。
余韻にひたりまくってて、電車の中でサラリーマンや高校生が非現実的なものに見えました。
というか、自分が違う世界の人間みたいな・・・これは軽いカルチャーショックかな。
そのまま、おじ、おばの家に挨拶に行って、どうだった?って聞かれましたが簡単に答えられない。無事派遣が決まりましたと報告だけして、自分の家に。
ガスが止まっていてお風呂に入れずでしたが、疲れていたのでそのまま寝ました。
もう朝早く起きなくていいんだと思っても、眠りが浅い・・・夜中にこむら返りで目覚めたし。

そして今日、結局朝7時におきました。

広島は蒸し暑い!
訓練所から送った荷物を受け取り、役所関係の手続きをして…とそれだけでくたびれました。
税金やら保険やら、突然現実的すぎてついていけませんでした。
そして、テレビが面白くない
2年間も日本にいなかったら、相当カルチャーショックになるタイプです(笑)

そうそう、クラスの仲間の1人をまだ紹介してませんでした。英語の先生だった、けんちゃんです。
英語ぺらぺらだけど、今回ウズベク語も一番よくしゃべれるようになってました。そして、先生だった経験を生かしてか、プレゼンもとっても上手い!ホント尊敬してます。講座委員も一緒だったし、沖縄出身ののんびりしたオーラが何かと相談しやすい人です。でも、けんちゃんは多才で趣味も多いし話も面白いし、派遣地域が遠いのが残念だけど、もっともっと話を聞きたいなーって思ってます。

出国までの予定をたててみましたが、スケジュールがびっちりで不安です
もっともっと会いたい人たくさんいるのに・・・でも、よかったらウズベキスタンで会いましょう。
ぜひぜひ来てほしいです!
さて、これから荷造りに励みます。
とりあえず先輩隊員のおすすめもあり、郵便局で箱買ってきました。結構頑丈で安心です。
どんな量になるかな・・・
