上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.26 訓練50日目
いろいろあって・・・
今日は朝からクラス全員が凹んでます。先生が一番凹んでたかな明るく振舞ってたけど。
それを見て、胸が痛みました。
でも、がんばってみんなで乗り越えるのだ

語学は、難しい文法を中心に、会話の練習練習練習練習・・・
私たちが苦手なところも、先生は分かってくれてるので、信じてついていけます。

「みんながんばってるし、レベルも低くないし、大丈夫。
まちがっててもいいから、とにかくしゃべりましょ。しゃべると分かるようになるから」
と励ましてくれます。いつもいつも前向きにさせてくれます。
声を大にして言いたいです。
こんないい先生、めったに出会えないです


昼からは2時間自習して、2時間講座。
講座は任国での交通安全についてでした。

 青だけど 車はわたしを見てるかな
なんとか賞をとった日本の小学生の標語だそうです。

今日の講義を聴いて思ったのは、
青だけど、車はぜったいとまらない

発展途上国は 
・道路条件が悪い。
・車の整備ができていない。
・基本的にルールは守らない。
・車優先、歩行者邪魔者。
・救急車はない。
・医療設備がととのってない。
・日本人と中国人の区別がつかない。
・事故を見ても、通報せずに盗難する現地人もいる
などなど。
たくさん問題があり、JICA関係者で交通事故で残念ながら亡くなったり、重症を負った方が何人もいらっしゃいます。
救出されるまで、身元が証明されるまでに時間がかかるのも現状。

車両運転が禁止されているので、歩行中か同乗中の事故っていうのに気をつけないといけないです。
・幸いにもシートベルトがあれば必ず締める
・車両状態を確認して乗る
・危険だと判断したら途中下車する心積りをしておく
・座る場所を考える
・しっかりつかまって絶対寝ない
・ドライバーにアドバイスする
以上、同乗する際にもっとも注意すること。
ん~不安すぎる
ぼこぼこになった車両の写真を見ると、寒気がします。
同期の中で、悲しい報告がないことだけを祈ります。そして、自分も被害者にならないように・・・



2010.05.25 訓練49日目
今日は語学クラスで料理をしました。
先生が、リフレッシュに・・・ということで企画してくれました
作ったのは、餃子です。皮から作りました。生地は昨日から先生が用意してくれてました!
久々に包丁もちましたが、料理ってやっぱり楽しいですね~
もちろん、関係ある言葉はウズベク語で教えてもらいます。
P5250449_convert_20100525185454.jpg
みんな結構すぐ飽きてましたけど、いっぱいつくりました。
ウズベク式(?)でふっくらさっくり焼いて(全部先生がやってくれた)、おすすめの塩ダレでいただきました
P5250459_convert_20100525185348.jpg
キルギスとロシア語クラスにもおすそわけ。楽しかったです。

午後からは、ウズベキスタンとテレビ中継をして、現地で1ヶ月語学訓練期間がありますが、その時にお世話になる先生と会話しました。
質問を考えてたんですが、すっごい緊張して何もしゃべれず・・・悔しいです。
でも向こうが言ってる内容は聞き取れました!
こっちの先生が、向こうに何か質問があるかと聞くと、私に「広島はどんなとこ?」とピンポイントで質問があり…
答えたのは「とても平和で静かな町です。海と山があります。あと平和公園もあります。平和公園について知ってますか?」のみ
なんて幼稚な・・・もっと言いたいことはいっぱいあるけど、混乱して言葉がでてこないんです。
現地に行ったときはもう少ししゃべれるように、追い上げないと・・・

そして、お互いに結構日本語でしゃべってたからか、先生がスタッフから怒られたらしいと聞き、マジで凹んでます。
自分でもやばいと思ってるし


そんなこんなで夕方からは委員会。結構時間押してしまい、追い立てられるように食事を食べて、班会議。
先に風呂だけ入ってきました。
委員会、時間ない中結構つめないといけないこともあるし、明日は語学のテストもあるし。
これはかなりやばい状況。
そして、訓練期間も終わりに近づいています。
来週は講座と語学のファイナルテストがあります
とにかく今できることからやろ・・・
2010.05.24 訓練48日目
朝から大雨ですね。
今日は授業は午前中のみ。午後からは、数名希望者が近くの小学校に交流目的で遠征しています。
他の人は自習。
ウズベククラスは今誰もいません(笑)
学校交流への参加者2名、受診のため下界に1名、おそらく自室にこもってる1名。
のこり1名、のびのびと教室を使わせてもらっております
休憩時間も返上で、宿題をやりきりましたので、少し休憩しているところです。

P5100360_convert_20100524162102.jpg
さてさて、今週はついにターゲットランゲージウィーク。1週間まるまる学習言語以外で話してはいけないのです。
でも、誰が何語を話すのかわかりません。そこで、名札にシールを貼って区別しているのです。
写真下のほうが中央アジアのマイナー言語。なんだかちょっとハミゴになった気がします。
ぱっと見シールの区別がつかない3言語。でもしゃべってみるとほとんど通じない3言語。
もっと誰かとしゃべりたいよー。
2010.05.23 訓練47日目
今日は休みですが、雨外泊者が多いからか、なんか訓練所内が静かです。

昨日から、地元の中学生が50人くらい(?)体験入隊ということで、訓練所に泊まりにきています。
体育館などで寝袋で寝たそうです。
昨日はまったく会わなかったんですが、今日は午前中、料理体験プログラムというものがあり、各国の料理を地元の外国人などが教えてくれる時間がありました(語学の先生もいました)。
隊員を10名募集しているとのことで、参加しました。
とにかく一緒に料理を作ってくれればいいと。しかも募集の段階で何も言われなかったけど、実費750円がいるとのこと
行ってみれば、中学生は挨拶もしてくれないし、こっちも自己紹介する暇もないし、スタートはぐだぐだ。
メキシコ料理のグループに入れてもらい、途中で逃げていく男子を捕まえながら一緒にタコスを作りました。女の子たちは比較的積極的に参加してたけど、協力隊について興味があるわけではないといわれ、少しがっかりしました。
P5230420_convert_20100523123753.jpg

でも、そのうち話すことに抵抗がなくなり、口数の多くなってくる中学生。それなりに楽しんでいたのでよかったです。
P5230421_convert_20100523123437.jpg

タコス100人前こしらえました。
P5230422_convert_20100523123546.jpg

その後試食タイムがあり、各国の料理を食べ歩きました。(750円の元はとった)
タコスが一番おいしかったけどフィリピンのデザートも大人気でした。

それより事前に言われていた時間を過ぎても終わる気配がないので、聞いてみたら「お金払ってもらえれば帰っていいですよ」と。聞かなければあわよくば最後まで・・・といった感じ。そしてお金払った時も名前聞かれんかったし(だから自分で言った)。そしてそれを他の隊員に伝えるのも伝言で。
スケジュールはもちろん、お金もちゃんと管理してるの?申し込んでないけどまぎれこんでた人もいたし。
運営側に疑問を感じました。
一応、勉強時間削って参加したんだけど。いなけりゃいなくてもいいって雰囲気で残念です。

学校教員の隊員は、比較的スムーズに中学生をコントロールしていたので、すごいなと思いました。
そういう意味では楽しかったです。

午前中まったく勉強しなかったので、レポートと宿題を夕食までに終わらせることを目標にがんばります。
2010.05.22 訓練46日目
本日は5時間ずっと語学の日。
今週初めに計画していたプレゼンテーションをすることになりました。
昨日、みんなの準備具合を見て、やっぱり写真を使おうと思い、急遽スライドも作成(簡単だけど)
それから専門用語など習ってない単語は事前に提示しておくことにしました。
こういう作業は好きなので、昨日はさくさく作業がすすみました。

さて、またもやサイコロで順番は1番。
文法や単語を覚えるためにも、前半は完璧に暗記したつもりでしたが、さすがに緊張もあり、用意した文を見ながらになってしまいました
テーマは
ишлаётган шифохона ба хамширанинг иши ҳақида
(働いていた病院と看護師の仕事について)


同業者でない人に、専門用語をなるべく使わずに説明しようと思うと、写真の手を借りずには・・・というくらい難しかったです。少しでも興味を持ってもらえる内容にしたかったですが、自分でも話しにくい(すなわち聞いても分かりにくい)文章になっちゃったかなーというのが反省です。
まあ、初回なので、次回はもっといいプレゼンができるようにしたいと思います
質問対策はできていませんでしたが、少しフォローしてもらうだけで、なんとか知ってる単語や文法で説明できるもんで…もちろん質問する側もする側ですごいし、クラス全体の語学能力の高さを実感しました。
(最初に比べて、という意味ですけど)

1人5分の予定が、1時間に2人ずつ、になってしまうくらい、プレゼンもしっかりしていたし、質疑応答も活発で、すごく楽しかったですみんなの考えてることや興味のあることも知れたし、ただただ感心するばかりでした。

ただ、やっぱり自分の弱点を再確認。
質問ができない
聞きたいことはかろうじて見つかるんだけど、どうやって言うかを考える暇がない(他の人の発言中に考えられない、単語や文法を思い出すのに時間がかかる・・・)
発言してないからどうぞと言われると、パニくる(冷や汗までかきます)
とりあえず声にだしてみれば、先生も直してくれるし、単語も思い出すし・・・それは分かってるんだけど、声がでなくなっちゃう

どうしたんだー   どうしたらいいんだー

来週はウズベキスタンとテレビ電話をしたり、ゲストが来る講義があります。たくさんしゃべる練習しないといけないのに、уялчан ва қўрқоқから脱却できませぬ(直訳するとシャイで臆病な)
これからの大きな課題


さて、語学が終わると15時から外出もできる自由時間!
自転車かっとばして行ったのは、美容院
よくわかんないけど、駅前まで行ったらあるだろうと、、、結構探し周りましたが、暇そうなとこ見つけて入りました。まだ1ヶ月半しかたってないんだけど、我慢できなかった~(笑)
初めてのとこってやっぱ不安ですが、協力隊って(すぐばれた)地元では関心が大きいみたいなので話もまあまあ盛り上がり、シャンプーは気持ちよかったし、まあ無難なしあがりに
というわけで、すっきりさっぱりしたところ、残念ながら汗だくで訓練所に戻るはめに・・・
(夕食が間に合わないかと思った)
訓練生3分の2以上は外出しており、食堂はさびしいもんでした。
お風呂はすいててよかったけど、部屋に戻ったら即寝てしまったし
点呼で起きたし・・・。そしてまた寝る・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。