2010.04.25 訓練19日目
今日は休み~。

ゆっくり朝寝坊したいところだったけど・・・剣道の練習が6時からだったので、昨日より早起き
今日は男性2人が増えて、5人で練習しました。早朝なのに、見学者も何人かいて、部活やってるみたいでした(笑)練習は結構真剣ですが、つかってなかった筋肉を酷使するので、二の腕の筋がつり・・・腕が重い
そうこうしてると、打ち込み練習のとき、ふくらはぎがパチッといったので、途中で見学に回りました。またまた内出血班が広がっていましたさすがに怪我して派遣延期になってもだめだし…
今日からもっとストレッチをしていこうと思います。

そんなにもかかわらず(?)9時からはソフトボール大会が企画されていたので、参加してみました外泊者が多いから、集まるかなぁとかいってたら、4チーム弱つくれるぐらい集まりました。名前も知らないし話したことない人ばっかりだったけど、晴天下、盛り上がりました~シニアの方やスタッフも来られたりして、楽しかったです

朝からかなりの運動量。昼から2時間ほどお昼寝し、今起きたところです(笑)
何コドモみたいな生活送ってるんだとつっこまれそうですが・・・
たまにはいいかな~
まだまだ寝たいとこだけど、そろそろ小テストがあると思うので、今から勉強します
2010.04.24 訓練18日目
今日は昨日までの悪天候がうそみたいに晴天でした

土曜日ですが、授業は午前中のみ。午後からは、自由時間です。土曜の昼から日曜の夜までの長い自由時間はそんなにないので、家が近い人や友達が遊びにくる人はこの機会に外泊するみたいです。
私はもちろん居残り組。

海外協力隊の訓練所体験というものがちょうど今日企画されているということ。訓練生と見学者との懇話会のようなものがあり、参加者を募集していたので、行ってみました。一緒にお昼ご飯をたべて、雑談しただけですが・・・少しでも不安解消につながればいいなぁと思いました。
自分は、訓練所体験も説明会も行かずに受験したので、まだ受験に迷っている人や、同じ目標をもってチャレンジしようとしている人と話すのもいい経験になりました。スケジュールの中に語学体験もあるみたいで、見学者の人は楽しみだと言っていました。きっと楽しいと思います!
P4240175_convert_20100424154328.jpg

昼食後は解散ということで、急に暇人になってしまい・・・少し気分転換しようと思って、また下界におりてみました。この前より近いところにショッピングモールがあり、そこに行きましたが、またもや同士にたくさん会いました。みんな考えることは同じだな。天気もいいので、チャリも気持ちよかった~

それでは、今日のふりかえり。
訓練所からの下り道を、まっすぐ軽快に走っていきます
P4240173_convert_20100424154202.jpg
そのままガードレールの内側を素直に走っていきますと
P424017_convert_20100424154247.jpg
速攻、側溝に落ちるようになっております。
P4240174_convert_20100424160339.jpg
このように、訓練所の周りにもトラップがたくさん用意されておりますじゃなくて・・・
マジで落ちて怪我して派遣延期になった隊員もいたみたいなので、本気で気をつけてくださいと、入所時のオリエンテーションで説明がありましたえぇぇ
今日通りましたが、知らなければ吸い込まれるように落ちそうな場所でした。自分の身は自分で守らなきゃね。

帰りの登りはやっぱりきつかった・・・
ちょっとパソコンで遊んだら、また勉強しまーす
2010.04.23 訓練17日目
語学のクラスは、教室や中庭で授業をしていますが、訓練中に3回、外出する機会があります。
規則だけ守れば、クラスによって、行くも行かないもどこに行くかも自由です。
ウズベク語クラスは、本日をハーフデイトリップにしようということで、午前中は外で授業をしました。
駒ヶ根訓練所ではお決まりみたいですが、徒歩で20分程度のところに、あの有名な『養命酒』の工場があり(世界でここだけにしかありません)工場見学に行きました。
といっても、もちろん授業の一環なので、できるだけウズベク語を使って会話するのと、新しい単語を覚えるのが第一の目的です
P4230162_convert_20100423215010.jpg
見学は無料で、案内にお姉さんがついてくれます。なんか、思わずウズベク語でしゃべってしまいそうになり、ちょっとずつ言語がしみついてきてるかな~って実感しました。
案内嬢が美人だったからか、先生がいろいろ質問してて面白かったです。
向こうは真面目に「滋養強壮によいです」なんて応えてくれるもんで、先生は「ふーん」といいながら「??」になってて(笑)
それを簡単にウズベク語で先生に通訳できたらなぁなんて思いながら、簡単な日本語で教えてあげました。

P4230159_convert_20100423215235.jpg
工場の中にカフェもあって、薬草茶を飲んで一服。そこで動詞を使った文章を言い合ったりと、ウズベク語の復習もしました。動詞、全然覚えれない~

ちょっと小雨の中、スーツで出かけましたが、気分転換にはなりました。
養命酒の試飲なんかもしちゃったりして(笑)
午後からは教室で、みっちり動詞の復習。早くすらすら会話できるようになりたいもんです。

午後後半の講座は、任国での疾病(主に生活習慣病)予防について。
専門用語もばんばんでてきて、医療職者以外には難しいんじゃないかなぁと思いました。結局は、任国で病気になっても日本みたいな設備も技術もないから、助からないかもってこと。だから、生活習慣に気をつけることと、現在何か疾患があるなら治していこうってことでしょうか・・・
非常に興味深い内容でしたが、周りがちんぷんかんぷんになってたので、もったいない講座だったなぁというのが素直な感想です。自分が医療職以外の人に何か説明するときは、言葉の選び方に気をつけようって思いました。

それより、語学に必死になってるから、看護の知識がぶっとんでます…本業はこっちなんで、またぼちぼち勉強しとかないとなって思いました

でも、とりあえず動詞動詞・・・


2010.04.22 訓練16日目
今日は、朝からザーザー雨で残念です。
天気とは打って変わって、気分は

とっても嬉しいことがありました。

午前中の語学授業中、先生がトイレに行ったと思ったら、
『たんじょうびおめでとー』とサプライズでケーキを持ってきてくれました
クラスメートも、ジュースとか用意してくれていて、ホントびっくりしました。
本日4月22日、ひとつ歳をとりました(yigirma yetti yosyuga kurudim)

先生がややフライングだったみたいだけど、ホント素直にうれしかった!サプライズのために、昨日みんなが密会してたの気づかなくて、おじゃましたみたいで(笑)すいません
ウズベク語で、おめでとーを言ってもらい、ロシア語クラスの仲間と先生にもロシア語でバースデーソングを歌ってもらい、嬉しはずかしでした

P4220131_convert_20100422222236.jpg
先生は、フランス語クラスのお菓子作りの上手い男の先生と仲がよくて、わざわざ一緒にケーキを作ってくれたそうです。フランス語の先生にも『メルシー』です。
P4220136_convert_20100422222353.jpg
ウズベキスタン派遣メンバーです。ロシア語とウズベク語に分かれていますが、これから2年間ずっと一緒の仲間。訓練中に誕生日はうちしかいないみたいだから、派遣後にみんなの誕生日祝ってまわります
本当にいい仲間に恵まれて幸せ者です。ほんとよかった~

・・・・・・
・・・で、その後いつものように過ごして、完全に気をぬいて自習をしてたら、生活班副班長に呼ばれまして・・・
またサプライズしてもらっちゃいました
P4220141_convert_20100422222046.jpg
生活班のメンバーです。
語学クラスと違って一緒にいる時間はまだ少ないけど、違う職種の人、違う言語の人ばかりで、また違った楽しさがあります。
手紙やプレゼントもいただいて(軟禁生活なのに、いつ用意してくれてたんだろ…)感謝しつくせません。

みんな、勉強で忙しい中本当にありがとうございます。
こんな風に大勢にサプライズで誕生日を祝ってもらう機会はないので、一生忘れないです
今日の思い出を糧にして、がんばっていきたいと思います。

携帯は電波が不安定なのと、ブログは自分でコメントを書き込めないトラブルがあり、返信ができてないですけど、メールくださったみなさん、本当にどうもありがとうございます。
2010.04.21 訓練15日目
昨日は予防接種日で、狂犬病ワクチンを打ちました。少々痛かったのと、なんかだるさが続いて、早く寝てしましました。これはあと2回…がんばれるかな

今日の語学は形容詞と所有接尾詞の復習テストからはじまりました。完璧なつもりでも、やっぱりぬけるとこ多いです。忘れてた名詞も多かったので、毎日積み重ねないとな~と思いました。
それから、本格的に動詞にうつりました。発音が似てる言葉が多いのと、語尾の変化がややこしくて、自分は苦手な感じです。どうやって覚えようか悩み中。とりあえず、文章つくって、暗記するとこからはじめよかなと
天気もよかったので、午後からは青空教室で会話の練習もしました。耳から入る言葉はやっぱり覚えられなくて、何回も先生に聞き返しちゃいました。
動詞が身についたら、今までよりもっと会話できるようになるので、がんばります

P4210122_convert_20100421173239.jpg
語学クラスから見える景色です。向こうの建物は宿泊棟。
階段の上が芝生になってベンチが置いてあり、青空教室にもなるところです。ウズベクの先生は、眠い時間には外で授業してくれるので、リフレッシュできていいです。
正面の階段になっているところでは、入所時に全訓練生とスタッフ、講師で集合写真を撮りました。誰か一人でもこけたら大惨事的な角度でしたが、無事全員写ってると思います。できあがりが楽しみです

協力隊は、公用旅券で渡航するので、新しくパスポートを作らなければいけません。今日はその説明がありました。
snap_hoshinotori422_201043173911.jpg
官職と書いてあります。これを見るとやっぱり気がひきしまりますね。
途上国から見ると、私たち協力隊=日本人のイメージになってしまいます。間違った情報提供をしないよう、自分自身の言動に注意を払わないといけないなと思います。
