2010.07.03 週末
昨日は、ロシア語の授業でした。週に1回だけ、ロシア語クラスはウズベク語を、ウズベク語クラスはロシア語を勉強します。公共機関ではロシア語、バザールや田舎ではウズベク語が話されるので、最低限の日常会話ができるようにという計らいだとは思います。
が・・・ロシア語はそんな短期間で習得できるような言語ではないと痛感。
文字は同じですが発音が難しい。文法も違う。性別・年齢などの違いで単語が変わる・・・などなど。
まだウズベク語も完璧じゃないのに、覚えられるわけないだろうという量の単語を詰め込まれましたどうせならもっとゆっくり勉強したいなぁ。。。

愚痴はこの辺にして・・・
昨日は同期隊員の誕生日で、みんなでお祝いをしました。
といってもプレゼントできるようないいものはこちらでは手に入らず・・・
豪華にパーティでもということで少しウズベク料理からはなれたいねということで、中華料理を食べにいきました。やはり普段の食事からすると高かったですが、久々に懐かしい味、お腹に優しい味を楽しむことができました。盛り上がったし楽しかったですSVの方も参加してくださったし、訓練所から語学研修はロシア語とウズベク語に分かれていますが、同期みんな仲がよくてよかったなぁとしみじみ思いました。
今回体調不良で参加できなかった人がいるので残念ですが、またちょくちょくこういう機会を作りたいです。
21時すぎまで店にいてホテルに帰りましたが、サプライズでプレゼントも用意してました。
彼の好きなビールと、うけねらい(?)でウズベクのケーキを。
再度彼の部屋の前に集合し、突撃訪問(一回目はシャワー浴びててでてくれなかったというありがちなハプニングあり)

P7030103_convert_20100703171134.jpg

まあ喜んでくれたかは別として(笑)
楽しかったです。

パソコンが謎になおったので、写真もとりこめるようになりました。
今滞在しているホテルを紹介します(あと1週間ですけど)
P6270083_convert_20100703170715.jpg
その名もウズベキスタンホテル。外観はすばらしいですね~。近くによったら汚いですよ(笑)
しかも中はところどころ改装中。このまえ廊下にでたらすさまじい埃をたてて工事をしていましたし。。。
立地条件はいいと思います。ホテルのすぐ前にメトロの駅があり(写真はとれません)
3駅で語学研修をしている日本センターやJICA事務所のある場所までいけます。
歩いて10分でスーパー、30分ほどにバザールがあります。バザールと反対に30分あるけばもっと大きいスーパーや書店、(名前だけ)百貨店もあります。
メトロを乗り継いだら30分ほどで一番大きいバザールにもいけます。ご飯が食べれるような大衆食堂が少ないのだけが難点ですが、特に不便ない生活をさせてもらってます。
他の場所も写真とれたら載せますね。

で、このホテルでは結婚式もできるのですが、ほぼ毎日のように結婚式(披露宴かな)が行われています。イスラムは断食月というのがあり(今年は今月か来月くらい)その間はそういう式は行えないらしいので、今のうちにやっちゃおー!という雰囲気のようです
音楽がプンスカポンスカ鳴り響き、たくさんの人が集まって、毎晩毎晩にぎやかなホテルです。
眠たいのに音がうるさくて・・・ということも正直ありますが、まあ喜ばしいことなので
いつか写真撮らせてもらおーと思ってますが、なかなかチャンスがありません。

政府や軍関係の施設を撮ったら(故意にじゃなくても)連行されるという話を聞かされて気分が萎えてて、カメラを持ち歩くことすらしてないんです(笑)せっかく一眼レフも買ったんですけどね。
ブログにアップできるようにもなったし、少しずつ写真も撮っていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/93-774b3e10
