2010.06.03 訓練58日目
そうですね・・・
明日は語学ファイナルテストがあります。
今までの訓練の成果をチェックするため。自分の課題をみつけるため。
しかし、残念ながら合格点に到達できないと訓練所から去らなければなりません。
毎年数名いるそうです。
ウズベク語クラスは、合格レベルには十分到達できてるから、試験は今までの復習のつもりで気楽にやって、と先生からお言葉をいただきました。
が、やはりここで気を抜いて落第してもだめなので、必死に勉強する我ら。

今日も午前中は小テストをして、文法をみっちり復習。
中間試験の時に比べたら、格段に理解はすすんでいますが、新しい文法が増えたのも事実。
今更単語も覚えらんないし、何から手をつけていいやら・・・という感じですが、とりあえず今までの小テストを見直しています。
リスニングが不安ですが、もう睡眠学習に頼るしかない


疲れもピークだし、試験後の委員会の準備もしてるし、不眠だし・・・
ってことで、午後後半は自習でしたが、途中から部屋で休みました。
ご飯を食べたらがんばろ


そうそう。
毎朝、朝の集いで、各派遣国の国旗掲揚があります。
今日はお隣の国キルギスタンでした。
掲揚される国旗の紹介と、国歌も聴けるので非常に興味深い時間です。
キルギスタンの国旗の柄は国民から募集したそうです。初めて知った!

多くの国の旗が、赤い色は独立戦争時に流された血の色を表している、と説明されました。
国旗にこめられた思いは計り知れないな・・・と感じました。
明日はウズベキスタンの番。どうか晴れますように
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/72-a340a142
