2010.05.31 訓練55日目
あー5月が終わってしまう・・・そして訓練もあと10日。
今週末は語学試験

そんな今日は語学クラスでOne Day Tripに行きました。午前から午後の2時間分、クラスで外出できるのです。
もちろん、言語の上達が目的ですが、少しリフレッシュにもなります。
今日はキルギス・ロシアクラスもTripに行くということで、言語が違うので一緒には行きませんでしたが、結局同じところで出会って面白かったです。

駒ヶ根の有名所、光善寺と駒ヶ根ファームとイチゴ狩りに行きました。道中テーマを作って会話して歌って・・・
質問し合って・・・初めは結構がんばりました。
P5310628_convert_20100531164608.jpg

往復10Kmくらい歩いたんで、暑いし、最後のほうは口数も少なくなってました
P5310649_convert_20100531164308.jpg

でも駒ヶ根はのどかな風景がずーっと続いてて、こんなことでもなかったら虫や花をこんなにまじまじと見る機会もなかったと思います。
P5310631_convert_20100531164446.jpg

小学生の遠足なみに、道端に目をとめて感嘆し、質問しあい・・・本当に楽しかったです。
すがすがしい1日でした。
最後まできのこか花かでもめた謎の植物。白く透き通ってて、花弁みたいなのがあって、真ん中がきれいなブルー。
P5310690_convert_20100531164923.jpg


午後3時からは講座・保健試験。かなりくたびれてて、少し気を抜いたら意識が吹っ飛びそうな中、受けてきました。途中退出可なので早くでちゃった(このあたり大学の時から変わりません。)
選択式で65問なので、そんなに時間はかかりませんが80分とってありました。
すでに、5問間違ったところをみつけてブルーになってますが・・・
分野毎に6割以下で再テストとのこと。安全・保健・異文化の分野はたーぶーん大丈夫。
でも、肝心の海外協力やらJICAの事業についての分野の中で5問も間違えてるので、怪しい。
配点が気になるところです。

明日は皇太子殿下御接見のため、東京までバスで行きます
朝8時過ぎに出て、帰ってくるのは21時。試験前なのに、なんにもできません。あさって提出の語学関連の書類もいくつかあるので、今日のうちにやっておかないと先生にチェックしてもらえません。早く寝たいとこだけど、少しがんばろ

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/69-1aec0a4a
