2010.05.27 訓練51日目
今日は語学にて小テストあり。最悪でした。
ファイナル試験よりは難しくつくった、とのことですが、大丈夫だろうか・・・
毎日ウズベク語で日記を書いて提出していますが、昨日の日記に、泣く泣く
「会話したいのに緊張して言葉がでてこない。」
と思いのたけをつづりました・・・

会話練習というだけで体が緊張するくらい。
はー、もう、あやうく授業中に泣きそうになるくらいのやばさで
しかも、ターゲットランゲージウィーク中、他の言語の人は自分の言語でしゃべりたがるので、なかなか会話をつなげることができません。それはそれで楽しいのですが、なんとなくみんなの輪から遠ざかってる自分もいます。
ストレスはたまる一方だし。けっこうピークにきてたみたいです。
でも、正直に伝えることができて、ちょっとすっきりしました。

先生は、「書くのと読むのはすごくよくできている。テストも日記もよくかけてるよ。簡単な単語と文法を使うことからはじめたらいいよ。いっぱいしゃべったら絶対話せるようになるから」
とコメントをくれました。
そして、私が毎日、朝早く教室で自習してるからその時に会話の練習しようと言ってくれました。救われた~

ターゲットランゲージウィーク。
マイナー言語にはストレスですけど、前向きにがんばります。
P5260466_convert_20100527212410.jpg
訓練所内、いたるところに貼ってあります。日本語しゃべらない、訓練言語でしゃべりましょう。
主に英語・フランス語・スペイン語で。
P5260465_convert_20100527212544.jpg
факат ўзбекча гапиринг
(ウズベク語だけでしゃべろう)せめて、こう書いてあったらモチベーションもっとあがるのに。
自分で作る余裕はないので、クラスで言いまくることにします。

午後の講座は選択性で、エイズについて。
アジア圏は必修じゃなかったけど、興味もあったので選択しました。
エイズ感染者が社会的に受ける弊害など、疾病そのものではなく、エイズをめぐる問題を中心に講義されました。
個人的には、聞きやすいプレゼンで楽しかったです。


JOCVには皇太子殿下御接見という特別行事があります。東宮御所まで行って、皇太子様とお話ができる機会があるのです。
この隊次は、予定変更で試験前ということになってしまい、急遽本日オリエンテーションがありました。
御接見は国毎に行われ、国リーダーの私は直接お話できるそうです
服装・身だしなみはもちろん、整列の仕方、入退室のしかたなど説明され、想像以上に厳粛な行事になりそうです。。
でも、ボランティア事業を激励してくださっているということだし、こんな貴重な機会はないと思うので、しっかり目に焼き付けてきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/65-767ee085
