2010.05.26 訓練50日目
いろいろあって・・・
今日は朝からクラス全員が凹んでます。先生が一番凹んでたかな明るく振舞ってたけど。
それを見て、胸が痛みました。
でも、がんばってみんなで乗り越えるのだ

語学は、難しい文法を中心に、会話の練習練習練習練習・・・
私たちが苦手なところも、先生は分かってくれてるので、信じてついていけます。

「みんながんばってるし、レベルも低くないし、大丈夫。
まちがっててもいいから、とにかくしゃべりましょ。しゃべると分かるようになるから」
と励ましてくれます。いつもいつも前向きにさせてくれます。
声を大にして言いたいです。
こんないい先生、めったに出会えないです


昼からは2時間自習して、2時間講座。
講座は任国での交通安全についてでした。

 青だけど 車はわたしを見てるかな
なんとか賞をとった日本の小学生の標語だそうです。

今日の講義を聴いて思ったのは、
青だけど、車はぜったいとまらない

発展途上国は 
・道路条件が悪い。
・車の整備ができていない。
・基本的にルールは守らない。
・車優先、歩行者邪魔者。
・救急車はない。
・医療設備がととのってない。
・日本人と中国人の区別がつかない。
・事故を見ても、通報せずに盗難する現地人もいる
などなど。
たくさん問題があり、JICA関係者で交通事故で残念ながら亡くなったり、重症を負った方が何人もいらっしゃいます。
救出されるまで、身元が証明されるまでに時間がかかるのも現状。

車両運転が禁止されているので、歩行中か同乗中の事故っていうのに気をつけないといけないです。
・幸いにもシートベルトがあれば必ず締める
・車両状態を確認して乗る
・危険だと判断したら途中下車する心積りをしておく
・座る場所を考える
・しっかりつかまって絶対寝ない
・ドライバーにアドバイスする
以上、同乗する際にもっとも注意すること。
ん~不安すぎる
ぼこぼこになった車両の写真を見ると、寒気がします。
同期の中で、悲しい報告がないことだけを祈ります。そして、自分も被害者にならないように・・・



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/64-6621169a
