2010.05.23 訓練47日目
今日は休みですが、雨外泊者が多いからか、なんか訓練所内が静かです。

昨日から、地元の中学生が50人くらい(?)体験入隊ということで、訓練所に泊まりにきています。
体育館などで寝袋で寝たそうです。
昨日はまったく会わなかったんですが、今日は午前中、料理体験プログラムというものがあり、各国の料理を地元の外国人などが教えてくれる時間がありました(語学の先生もいました)。
隊員を10名募集しているとのことで、参加しました。
とにかく一緒に料理を作ってくれればいいと。しかも募集の段階で何も言われなかったけど、実費750円がいるとのこと
行ってみれば、中学生は挨拶もしてくれないし、こっちも自己紹介する暇もないし、スタートはぐだぐだ。
メキシコ料理のグループに入れてもらい、途中で逃げていく男子を捕まえながら一緒にタコスを作りました。女の子たちは比較的積極的に参加してたけど、協力隊について興味があるわけではないといわれ、少しがっかりしました。
P5230420_convert_20100523123753.jpg

でも、そのうち話すことに抵抗がなくなり、口数の多くなってくる中学生。それなりに楽しんでいたのでよかったです。
P5230421_convert_20100523123437.jpg

タコス100人前こしらえました。
P5230422_convert_20100523123546.jpg

その後試食タイムがあり、各国の料理を食べ歩きました。(750円の元はとった)
タコスが一番おいしかったけどフィリピンのデザートも大人気でした。

それより事前に言われていた時間を過ぎても終わる気配がないので、聞いてみたら「お金払ってもらえれば帰っていいですよ」と。聞かなければあわよくば最後まで・・・といった感じ。そしてお金払った時も名前聞かれんかったし(だから自分で言った)。そしてそれを他の隊員に伝えるのも伝言で。
スケジュールはもちろん、お金もちゃんと管理してるの?申し込んでないけどまぎれこんでた人もいたし。
運営側に疑問を感じました。
一応、勉強時間削って参加したんだけど。いなけりゃいなくてもいいって雰囲気で残念です。

学校教員の隊員は、比較的スムーズに中学生をコントロールしていたので、すごいなと思いました。
そういう意味では楽しかったです。

午前中まったく勉強しなかったので、レポートと宿題を夕食までに終わらせることを目標にがんばります。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/61-1a58fd54
