2010.05.15 訓練39日目
今日は語学は午前中のみ。リスニングと文法の復習をしました。
新しいことを習ってるわけじゃないけど、やっぱり混乱します・・・

午後からは4時間、救急講習でした。
割り切って参加しようと思ったけど、自分は救命について結構真剣に考えているので、受講者側としての参加はやっぱり辛かったです。初めて講習受けた時の新鮮な気持ちはもうありません。
目の前で救命できなかった人達のことを考えると、ふざけたりはずかしがってる場合じゃないので、その空気の差が耐えられないです。インストラクターとしては、また違った視点をもってできるんですけど。
他の看護師隊員も一歩引いてたように見えました。
医療関係じゃない隊員は、いろいろ質問とかしてくれましたけど、思うように自分の技術や知識は還元できなかったなと思います。
講習への参加をポジティブにしようと思えば思うほど、ホントいろいろ考えちゃいました。
それも含めて、今日の反省です。


委員会のほうで、少しもめてて、メンバーがかなりストレスフルな状況になってきています。
何人かから委員会の進行について相談を受けたため、まだ余裕のありそうなメンバーと話し合って、方向性と会議の持ち方について考えています。生徒会や自治会の経験は、こういうときに役に立つのかなと思いました。逃げ腰のメンバーがいるなか、やっぱり、自分は改革側に回っているみたいなので。。。
こういう事態に対処することも、自分たちに課せられたものだとは思いますが、どれだけプラスに考えても負担です。
みんな語学も大変だし、しんどいけど、それでもがんばる人と根をあげる人がいます。でも、しんどい人に合わせないとみんながつぶれてしまうし、できれば楽しくやりたい。それに、まとめ役に声をあげてくれたメンバーもいて、そういう時やっぱり心強いなと思います。
なんとかいい方向に向かうようにやってみます。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/52-1d8730fe
