2010.05.09 訓練33日目
授業前は早く教室に行って、掃除してお茶とか作って、自習をしてますが、ほぼ先生と話してることが多いです。
普段はたわいもないことなんですが、最近、結構深刻な悩みを打ち明けられました。
訓練所にいる時間はとても明るくて面白い先生ですが、不眠の症状がでてるみたいで心配です。
「こういうことはアマリ他人に話さないですね。でも、あなたは妹みたいです。だから話しちゃいます。でも、気持ちが楽になりました」と。キタ~妹ウズベク人は家族を大事にするから、妹って相当いいポジションなんかな
少しでも気の休まる存在であれるなら嬉しいです。話をすることで楽になれるなら、いくらでも聞きます。
他のクラスメートが入ってきたらいつもの先生に戻りました。だから、余計心配になりました。

それから昨日の飲み会の時、キルギス語の先生の「大きな心残り」の話も聞きました。「飲み会なのにごめんね」
と言われながら…お酒が入っていたにしろ、話すのも苦痛であろうことを話してくださってありがとうございます。
私だったらあまり信頼できていない人には話さないと思うから、クラスも違うのに、話せる存在であれたことは素直に嬉しいです。。
そういうのが立て続けだったもんで・・・
もちろん看護師だからというのもありますが、人間的に安心感や信頼を与える存在であり続けたいと思いました。

と、いうことを考えていて、昨日はよく眠れなかったです

今日は快晴!休日ですが、22年度1次隊の大運動会でした
体育系隊員と教員系隊員が企画してくれ、26~28人/チームで6チームできたので、結構人数が集まりました。ランダムに決まったチームだったので、今日初めて話した人も多かったです。
でも、めっちゃ楽しかった~
最後に人生はじめてフォークダンスもやりました全体的に男子隊員が少ないのですが、3セット(10分近く)踊り続けました(笑)駒ヶ根マジックはあったかな!?
駒ヶ根マジックとは、訓練所にいる間にできたカップルのこと。派遣後2年間離れ離れになっちゃうので、マジックといわれてるみたいです。

今日は暑くて、熱射病が心配でした。途中から自主的に理学療法士・看護師で救護所設置したりしました。実際、捻挫・肉離れなどけが人がでたので、最初からちゃんと考えておけばよかったなと反省。
大きな事故もなく終わって安心しました。たいして何もできないのに、自分はおせっかいだなって思います。
でも、ただ心配なんですよ。
他の看護師隊員が、勘がにぶってきてるから専門分野も勉強しないとね~って言ってました。たしかに!
ほんとこの数日で、ふつふつと感じてます。
看護師隊員は、年齢層がどうしても高くなっているのと(経験年数が問われるため)、何かあったときになんとかしなきゃって行動を起こす特徴があるそうです。だから、しっかりして見えるとか。「看護師隊員がいてよかったね」という一言がお世辞で終わらないよう、もっと知識も技術も磨かないとと思いました。
P5090256_convert_20100509155045.jpg
シニア隊員のみ参加の「よみがえれ青春」障害物競走もありました。
P5090267_convert_20100509155351.jpg
応援が途中から「落ち着いて!落ち着いて!」とかになってて、それも面白かったです。後半、防具被って卓球ラケットでピンポンしながらゴールだったので、かなりあせってました(笑)

とにかく参加者全員が楽しめました。企画してくれた隊員に本当に感謝です

あー日焼けしたかな・・・

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/46-a1ca6ff7
