ありえない疲労感で、仕事から帰宅後バタンキュー。

まだ夕方かな?くらいの明るさで目が覚めたら



20:30


ベッレー~(=_=)


3時間以上も意識を失って…無駄なことを…

そんな1週間を毎日送っていました。


お別れのため、全部の病棟をまわって挨拶して、お世話になった人と写真撮って…

っていうのは結構疲れるんですね。

あ、現像して配ってっていうのもやってるからか。

夜勤とかもあるから、二度と会えない人っていうのもいるので、

毎日が一大勝負みたいな感じです。

でもまだまだ実感がわかなくて、ふとした時に『この人ともう会えんのかー』と考えて

写真を見て寂しさがこみ上げてきます。


同時に、保健省への報告書(ウズ語)、JICAへの報告書(ウズ語訳で部長と師長にも提出)、

JICAのネット公開の活動報告書、どっかの国の隊員がやってる活動データブックの原稿、

原爆展の開催報告書・・・

と、ありえない量の活動報告書類に追われてました。

が、昨日全~部提出して、ちょっと一息ついたところです。

あとは、ウズベキスタン医療部会(保健医療関係の隊員のグループ)と、全体報告用の

発表スライドと原稿を作るだけです。


自分のためにも残しておきたいので、ここで同僚の紹介をしたいと思います。

まずは、リーダーの3名。

サドゥルラエヴァ ディルフーザ1988年生まれ
ディルフーザ小
彼女はとても向上心が高くて、頭がよくて、患者さんのこともしっかり考えていて
私が一番信頼している看護師です。ウズ人には珍しく、しっかり物事を考えて行動してるので
いろんなことをよく討議しました。看護過程でも食いついてくるのは彼女でした。
これからきっとウズの看護界をひっぱれる人材。ぜひとも大事にしてほしい。


ルーズメトヴァ ディルノーザ1988年生まれ
ディルノーザ
彼女とディルフーザは同い年で家も近いらしく、いつも2人で行動してました。
ディルフーザよりは大人しくて、自己主張は少ない方だけど、処置担当の時期は
半年くらい一緒に仕事してたので、彼女にもいろいろ仕込みました。
あ、そうそう処置の時使用する物品、洗うのめんどくさいからって全患者に同じの使う人が多いんだけど
感染リスクがあるからだめだよね、ってちゃんと分かってたのは彼女。その時は感激したなー。
カンファで緊張してしゃべれなくなったり…でも頑張り屋さんです。


ジャベルギャノーヴァ ムカッダス1973年生まれ
ムカッダス
ムカッダスは赴任したての時に、重症部屋の日勤担当だったので、彼女と一緒に働くように
当時の師長代理の看護師にあてがわれました。最初は、この子をどーすりゃいいの!的な
感じでしたが(笑)そのうち絶大の信頼を寄せてくれるようになり、中堅看護師の中では
一番吸収力がいい人なので、私もなんでも彼女に言うようになってました。
私にとってはウズでのプリセプターみたいな存在の人。大好き。


この3人は、病棟の中でも納得できるほど仕事のできる人。
師長さんも経験年数関係なくリーダーに指名するってことは、ちゃんと分かってるんですよね。
リーダーは勉強会の担当をしたり、病棟内教育のリーダー業務をしているみたいです。


次は若手の看護師達

アブドゥハリモヴァ マフトゥーナ1991年生まれ
マフトゥーナ
彼女が新人として来た時に、私が基礎看護技術の指導を担当しました。
仕事終わりに一緒にアイスも食べにいったなぁ。去年のこのくらいの時期。
いつも会うとハグしてくれるカワイイ子です。
勉強熱心ではあるけど、自立心がちょっと…でも優しいNsです。


ラジャポーヴァ マンズーラ1982年生まれ
マンズーラ
若手っていってもうちより年上だけど(笑)彼女も信頼できる看護師。
病棟で一番美人やと思うけど、写真を見せると同期メンズには否定されます。
でもきっとフェロモンでてるんやわ。傍にいるとドキドキするキレイさなんですvv
 
頭もいいし、しっかり自分の意見を持ってるし、この人ともよく実のある討議したなぁ。
ディルノーザに『1患者1器具』を教えたのは彼女らしいです。
結婚して6年、流産ありで子供ができなくてノイローゼになって2ヶ月休んでて
最後一緒に仕事できなかったです。でも先日たまたま会って、妊娠してるということ。
無事に元気な赤ちゃん生んでね、マンズーラ!


ベクメトーヴァ スルタンパッシャ1991年生まれ
スルタンパッシャ6
クラスとか職場に1人はいる、すごく頑張り屋なんだけどできない子…なんです彼女。
眉毛つながってて、笑うとめっちゃいい顔するんだけど、いつもへの字になってます。
どうしても分かんないの、っていって私にいろいろ聞きに来てて、個人的には大事な後輩。
容量が悪いだけで、ホント優しくて愛嬌のあるいい子です。がんばってほしいな


ムスタファエヴァ サダカット1993年生まれ
サダカット
この子は逆に容量がよくて、可愛がられるタイプ。病棟で一番若手です。
スルトンパッシャより半年以上後に入ってきたけど、先に夜勤こなしてました。
吸収力はいいし、向上心もあります。指導に入ってないから技術面はあまり知らないけど
とにかく横に立つのが恥ずかしいくらい可愛いね(笑)


ユルダショヴァ フモール1991年生まれ
フモール
フモールも新人時代に指導しました。最初、患者さんに触れるのが怖くて、血圧図るのも
手が震えてた子。オゾダのようにチャッコン(テキパキ)働きなさい!なんて
私と比較されて怒られてたけど・・・今となっては堂々としたもんです。
昨年末に結婚して順調に妊娠して産休に入ってしまい、きちんとお別れできなかったです。
でも、愛嬌もあるし、忠実なので、もう一度現場に戻ってきてほしいなと思う子です。



教えがいがあるというか、一緒に働いていてため息をつくことがなかったメンバーが

以上です(笑)

若手のほうが、仕事に専念するのもあって、向上心が高いですね。やっぱ。

こっちも後輩のほうが教えやすいですし。

ちゃんと自分の考えを持って働いてるなと思うことが多く、私も信頼しています。

信頼関係が出来ていた分、向こうも別れを惜しんでくれてて、ホントさみしい(´Д⊂


ウズの結婚年齢は若いし、子供産んでなんぼなので、この若手のNsがどんどんと

入れ替わってしまうんです。しかも3年くらい育休とるし、ブランクがねぇ…

赴任1年目も『せっかく発掘したのに!』というような残念な別れを何度も経験しました。

学校と違って区切りもないし、夜勤だったり日勤だったりで、集中して関われることもないし、

最後まで見守れることもないし…

彼女達の日常のなかに、ふっと入ってきて、いろいろいちゃもんつけて、ふっと去っていく…

そんな存在にはなりたくなくて、関係作りはがんばったかな。


つづく
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/434-88221923
