2012.05.20 断水1週間
夜になると痰と咳が止まらなくなり、昨晩は自分の痰に溺れそうになりました。

泡のように痰が出ますね。なんでしょう。

咳止めとか持ってなかったし、ルルと抗アレルギー剤飲んで、強制的に入眠(_Д_)

良い子はマネしないでください。


あ、別にたいしたことはないですが、5月9日~サマルカンド旅行記追記しました。

旅行してたの先週の話なんだなぁ。


えー、今週は長かったですわ、なんか。

断水1週間です。病院も毎日断水です。

病院ではやっぱり井戸水汲みがルーチン業務化。

家では時々思い出したように、水漏れのようにポタポタ水が出てくるんだけど、

5Lもたまりません。んでついに1週間経過。

別にオタオタはしないんですが、マジでやる気なくなります。


貯水が底をつきそうになったので、今日は他の隊員の家に水をもらいにいきました。

なんだかんだ、生活の質の低さでは、この1週間はワースト3に入ります。

ワースト1はもちろんあの極寒時のお湯なし&断ガス&停電やけど。

前の家に住んでたとき、朝・夜3~4時間くらい、水がくるのが普通でした。

ちなみに停電の時は水も来ない。昼はたいてい停電してたってのもあります。

んで、その家で去年の夏は2週間、秋は4週間断水を経験しました。

正確には、1日に1時間くらいは水が出たんですが、洗濯とかしてたら貯水が追いつかない。

だから井戸を利用してました。

しかーし、今の家は近くに井戸が見当たらず。

アパートの住人がどっからか水を汲んでいるので気になったけど、

あとで見に行くと、ホースとか鍵がないと汲めないようになってました。

今度誰かが汲んでいる時に便乗せねば。


ミネラルウォーターは今までは飲料以外には使わなかったけど、

貯水ではちょっと…っていう、野菜とか米洗ったりとか、歯磨きにも使うようになったので

倍以上の消費量です。

5Lで2000スム~2500スム(60~75円)と安いんですが、こちらの生活水準から言うと

毎日買うのは気が引けます。


ほんでも必要やし・・・以前、1回利用しようと思ったけどなんとなくやめた

тозаланган ичимлик сув(きれいにした飲める水)っちゅうのを

試してみることにしました。

徒歩3分のところにお店が出来てました。

ペットボトルを持っていくと入れてくれます。
IMG_0929_20120519233853.jpg

1L60スムなので、5Lで300スム。店で売ってるやつの6分の1以下なので

ウズ人はこっちを利用してるんでしょうね。

でもなんだか本当にキレイなんだろうか…と疑問で。

確かに家の水道から出る水とは違って透明感があります。

どちらかと言えば井戸水に近い感じ。軟水な感じ。

まあ、でももうなんでもいいわ。安けりゃ。


帰国するし、貯水のペットボトルを減らしているところだったんだけど、

こんなことならもっと貯めておけばよかった。。


断水ではありましたが、時期も時期なので部屋の大掃除もしてました。

ハエが多くなってきたので、ドアに網をしっかり取り付けました。

掃除しながら荷物整理。

後輩隊員に引き継いで行くものと、持って帰るものと、郵送するもの。

首都から日本までは40kgまで持って帰れるんですが、

ウルゲンチから首都に行くまでは20kg以上は超過料金とられます。

結局20kgぐらいにおさめないとだめなので必死です。

冬用のものはほとんど職場の人にあげてて、整理できてますが

あとの細々したものがめんどくさいです。

郵送するのはあと1箱でおさめたいし・・・

その合間に、写真現像しに行ったり買い物いったり。

汗かいても風呂入れんし(=_=)


報告書の類いはほとんど終わっているんですが、

新しく始まったJICAのネット上での活動報告の原稿とか、

去年やった原爆展の報告用パネルの原稿とか

予定外のものが増えてるので、ボチボチ片付けないといけません。


セミナーも、結局手書きでパネルを作ることにしました。

PCでスライドを作るのって今思えば簡単でしたわ。

久々に模造紙とか広げました。


こんな感じでバタバタとこれやりながら、あれもやってって感じなので

誰かんちでシャワーあびたり洗濯させてもらったりって時間もないし

家もぐちゃぐちゃやし。

先ほどようやく床が全部見えるようになりました。

そんな1週間でした。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/427-5058dd9d
