最近の日記は遊んでることしか書いてないやん(-_-メ)

でも、アラル海前は結構忙しく仕事してたんですけどね…

ということで、写真の整理もできていないし、アラル海後の旅行についてはまた明日。



ウルゲンチに帰ってきたとたん、暑苦しすぎて気分が萎えました。

人も、気候も。なんか、東から帰って来ると一気に原始的に感じられます。

そして、帰ってみれば断水。うんともすんともはんとも言わぬ。

2日目、夜、水漏れか??くらいポタポタでてきたので、それをペットボトルに貯め…

すぐ止まったけど(/ω\)現在貯水50Lで心もとないので、まだ洗濯はしてません。

あーブハラが・・・サマルカンドが・・・シャワーが懐かしい。


昨日はお初くらいの入道雲がホラズムの空にでていました。
IMG_0884.jpg
夕方から雷と雨。ちょっとの時間だったけど恵みの雨です。

雨の前にバザールにいきました。

旅行前に1kg20000スムだったイチゴ。

時期的に、値段が下がってちょうどいいかなぁと思って買いに行ったんです。
IMG_0886.jpg
だいたい1kg6000スム~7000スム。

最盛期は1kg3000スムまで下がるはず。

でもホラズムのイチゴはすっぱいんです。ミルクかけないとたべれないくらい。

それかジャムにするか…

どんなもんかなぁと思って試食させてもらうと

激マズ( ゚皿゚)

酸っぱいとかいうレベルじゃなかった…

なので諦めてサクランボ1kgを買って帰りました。さくらんぼも好きだけど…

おいしいイチゴ食べたいよー。



今日は久々に職場に行ったわけですが、まずはたまっていた写真を配布。

カオスになるのを予防するために、1人分ずつ枚数と値段を書いてパッケージ。

更衣室に待機して、現れた人に1人ずつ手渡し。
IMG_0905.jpg
それでも大興奮です。

裏に、日本語で記念に何か書いてーと言ってくれる人もいて、

喜んでくれるのはこちらとしては嬉しいですけどね。

4000スムとかでもお金払えない人が多いので困るんだけどね。

最後に白衣で集合写真とかとりたいけど、この職場は無理かなぁ。

今回は全部で6万スム近く現像しました。これからもっと増えるやろうな、現像…

写真撮るのはいいけど、現像して渡すのが一仕事なのよ。


それで午前中はつぶれて、昼前に暇そうな看護学生捕まえてプチセミナー。

看護過程について、手遅れにならないうちに正しい知識を植え付けようじゃないかと。

外科で実習中の3年生3人に教えたけど、2人は関心が高くて理解力良好。

普通の看護師より飲み込み早いんじゃないかなって感じ。

まあ実際の業務をしていないわけなので、働き始めて記録がつながるかわかんないけど…

看護過程は記録の過程じゃなくて、思考の過程なんですよ、ってことを強調。

もっと自分の頭で考えよう!と学生にはどんどん声をかけています。

まだまだ素直な学生だけど、2年生と比べると格段ふてぶてしくなりますね(~_~;)

2年生は中学生みたいなのに、3年生は中堅看護師くらいの貫禄です。

そんな彼女たちも来週は卒業式。

最後の実習に少しでも絡めてよかったなと思います。

新しい看護記録用紙を絶賛してくれ、先生に見せてみます!と言って、

持って帰ってくれたので、学校でも関心を持ってくれたらいいなと思います。

無駄な記録を省いて、必要な記録をいれただけ。決して負担にはならないはずだから。



1週間仕事休んだら、医療用語がスムーズに出てこなくなってたので(笑)

これは予行演習のつもり。

今日は循環器内科に講義をする予定でした。

2週間前に約束してたのに、師長さんは覚えてくれてて、ちゃんと看護師集めてくれました。

循環器内科の看護師は全部で9人。たった9人です。

資料も全員分用意できたし、1日でできるし、楽勝やと思ったら・・・

今までで一番収拾つかない講義でした。

ちょっと聞いて!って声張り上げ過ぎて、喉枯れたし(゜∀。)

小学生か!っていうくらい、話を聞かないね。はぁ・・・


外科病棟の看護師って、結構真面目で従順じゃん…

って他の病棟を経験して初めて知ったのでした。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/421-b56f96fc
