2012.04.29 タシュキル
タシュキルっていうのは、ウズのパーティーのこと。

何かのお祭りの時に開催されるんだけど、4月28日、今回は私が主催しました。

去年誕生日をお祝いしてもらったんだけど、ウズでは誕生日会は本人が主催する習わし。

今年は、みんなを招待しようと思って、この時期に開催しました。
   あ、でも言わなかったからみんな忘れてたけどね(~_~;)

それから、もうすぐ帰国。2年間いろいろあったけど、看護師や看護助手と仲良くなれて、

お別れするのがすごくさみしい。

一緒に頑張ってきて、こんな私を慕ってくれるみんなにお礼がしたかったのです。

そして、同じく2年間支えになってくれたウルゲンチ隊も同僚に紹介したかった。

というわけで、師長さんに頼んで、看護師・看護助手に声かけてもらいました。


最初16人って聞いてて、それでも予想以上に集まってくれるからびっくりΣ(゚д゚lll)

蓋を開けてみれば、20人。夜勤メンバー5人と、病欠3人を除いて全員集合しました。

マジ感激ですね。
IMG_2288.jpg
立っているのは師長さん。

全員そろったころに、最初の挨拶をしましたが、緊張しすぎて真っ白なりました。ひさびさ…

師長さんがフォローしてくれて、今回のパーティーの意図も理解してくれてて

またまた感動しました。


普段のパーティーではドクターや一部の看護師しか参加できないので、

今日は普段参加できないみんなに楽しんでもらいたかったのです。

少し日本紹介もしたかったので、日本酒と日本食を準備。
IMG_2236.jpg
唐揚げと卵焼きと巻き寿司を用意しました。

約20人分ってどんなもんか…

米0.5kgで巻き寿司5本分。唐揚げは鳥の足5本分をさばいたら十分でした。


ウズにないものは怖がって食べないんですけど、今回はさすがに興味もってくれました。

キレイっていう感想はあったけど、おいしいって反応は少ないなぁって感じ。

でも翌日に、あの巻き寿司が気に入ったから作り方を教えて、と聞いて来てくれた人がいて

地味に嬉しかったです(゚∀゚)


さてさて、ホラズム隊員の乾杯の挨拶もいただき、しばし歓談。

ジャパニーズミュージックをかけてもらって、落ち着いて食事をしていたんだけど、

お腹が満たされてくると、物足りなくなってくるウズ人。

踊らないと!って感じで、曲を選曲しにいきました。

ある音楽がかかると、全員歓声をあげて立ち上がる(笑)



気合はいりましたー!!
IMG_2329.jpg
こうなるといつものパーティーやね…

初めてメンズと絡むので、ホントに嬉しそうでした。
IMG_2396.jpg
つきあってくれてありがとう・・・


したら、取り合いになってるし(-_-メ)
IMG_2530.jpg
次、私がモモと一緒に踊るの!どいてよー    みたいな…



そのころ私は、不要になって持って帰れない服をもらってもらおうと

バザールを開いておりました。
IMG_2520.jpg
ほとんどの人が集まるこの機会に…と思って準備してました。

いや、ほんとね・・・群がってわけわからんくなったんだけど、師長登場で静粛になりました。

できれば着てもらいたかったので欲しいものをもっていってほしかったけど、師長権限で、

これは〇〇にあげましょう、これは▲▲にね。

とひとつひとつ決めて渡していくことになりました。

オゾダの思い出よ、と言って。
IMG_2543.jpg
受け取ったみんなは一人一人ハグしてキスしてくれます。

最後じゃないんだけど、なんだか泣きそうになっちゃいました。

古着です、っていうのも言わないほうがよかったっぽい。

でも、まあきれいに洗ってアイロンかけてラッピングしたものなので許してもらおう。

私としても、ゴミにならなかったし、喜んでもらえてよかった。


ほんで、おばちゃんたちがダンスをしてる合間に若手と写真撮影会。
IMG_2481.jpg
左から24歳、27歳、アラサー、28歳、24歳、22歳、20歳。

みんな年下やん( ゚皿゚)

途中乱入してきた男性グループ。こちらも誕生日会だったとのこと。
IMG_2599.jpg
しかも同い年らしい。私は1週間遅れの誕生日会で、彼は1日早い誕生日会。うちの左どなりの人・・・

え、同い年!?ホントみんな年齢不詳すぎ!


ウルゲンチ隊が来てくれたので、写真撮影もしてくれていっぱい写真撮れてよかった!


師長さんと。
IMG_2510_20120502222312.jpg
師長さん、日本酒がよほど美味しかったのか、ぐんぐん飲んで、初めて酔っ払ってました。

最後の挨拶も何度もおなじこと言ってたんだけど、今までの色々思い出して、

ほんでホントにうちのこと信頼してくれてるのが伝わってきて、

早くも涙腺緩みそうでした。

でも楽しかった!


看護師達も楽しかったみたいで、週明けに仕事行ったら、みんなに感激の言葉をいただきました。

またウルゲンチ隊ともからみたいで、最後に私たちのためにパーティーしてくれるとのこと。

もう一度集まれたらいいなぁvv

今度は全員集合できたらいいなぁvv





で、今回のパーティー代、24人分(料理・酒込み)で492000スム。180$弱??

結構奮発したね。まあ今まで節約生活してたので、これくらい太っ腹でOKでしょう。

でも予約から料理選びまで、カフェの店員はとてもよくしてくれました。

デフコンバザール前のカフェASTARIA。おすすめです。


みんな来てくれてありがとう。
IMG_2463.jpg

ウルゲンチ隊もありがとう。
IMG_2576.jpg




みんなみんな大好きやでー


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/417-b19c04c5
