2010.05.04 訓練28日目
中間試験終わり

昨日の夜は、12時すぎにいつの間にか寝てしまい、3時、4時、5時と目が覚めて、結局5時半から自習開始しました。でも、そんなに眠くなかった
8時45分からリスニング試験開始ウズベク語は音源がないため、試験もイルホン先生の生声。
いつもの小テストよりは簡単な気がしました。長文読解もまあまあ聞き取れたし・・・
2限目から2時間リーディング。しょっぱな形容詞がでたので、ラッキーでした。これはかなり自信あるあとは、動詞の活用や過去形など、括弧埋めででてました。活用系は、間違ってる部分を見つける問題や、単語が並んでいて、並び替えつつ活用を考えて文章をつくるなど、盛りだくさん。そして、最後にA41枚と半分、線が引いてあるだけ。自己紹介をなんでもいいので書いてください、とのこと知ってる限りの単語を酷使(?)して、結局時間いっぱい使ってやりました。スペル間違いや活用間違いはあるだろうけど、意外と文章がこんなに書けるだけの単語は覚えてきたんだな~と、ほっとしました

昼休憩をはさんで、午後からはインタビュー試験。
1人ずつ先生と面接します。どんな質問されるか予想がつかないので、待ってる間徐々に緊張が高まりました。
自分の番になって、ドアを開けるとき、ウズベク語でなんて言えばいいんだろ…ってふと気づいてあせりました
が、今更しかたないので、ассалам алайкум(こんにちは)で乗り切ったし(笑)
先生の配慮で、緊迫した雰囲気にはならず、頭も真っ白にはなりませんでした。
質問を聞いてすぐ返答できれば4点満点。文法間違いや時間がかかるとマイナスされるみたいです。
10問くらいありました。最初は、今日は何日?などの簡単なものから、ウズベキスタンについて説明して、など長文を求めるものまで・・・
さすがに、緊張で声がどんどん小さくなってしまいました。
順番が最後だったので、終了時、先生と一緒に「終わった~」と開放感にひたり…終わった人は順次自室に帰ってるみたいだったので、先生が採点する横で、宿題の日記書いてました。
「よくがんばったね」とコメントをいただき、その場で週末外出禁止令はでないことを確認。
正式には明日、答案が返却されます。
全体的にはあまり緊張感がないように感じましたが
P5040213_convert_20100504200558.jpg
やっぱりちゃんとした大きな試験。疲れた~・・・

夜、班会議がありましたが、こんなものをいただきました
P5040214_convert_20100504200757.jpg
誕生日おめでとう
(ウズベク語を調べてくれたみたいです)
それから、スペイン語・フランス語・英語・ベンガル語など、それぞれが学習している言語でコメントを書いてくださいました。
22年度1次隊3班のみなさん、катта рахмат!(本当にありがとうございます)
誕生日を迎えてから2週間くらいたってしまいました・・・早いもんで、訓練も折り返しです。
これからが本番。がんばります
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/41-55c0cdcf
