朝から、まず外科のドクターに満面の笑みで…

そしてICUの看護師にわざわざ呼び止められて…

最後に、外科の師長にほっぺたスリスリされながら…

バラバラのタイミングで

『オゾダ!!?なんかかわいくなったね!』って言われました(笑)

え・・・何も変わっちゃおりませんが(_Д_)

師長さんは2回も

『ねえねえ、オゾダ何か違うよね?かわいくなったよね?』って同僚に聞いてた。

いつも可愛いでしょ?ぐらい言えたらいいんですが( ̄Д ̄)ノいたたまれなくなって、

『もっとかわいくなってきます!』ってよくわからん宣言したり。


なんかよくわからんけどフェロモンがでてたらしいオゾダです。


いや、今日はいらんやろ!


そんな今日は、ホラズム州看護セミナーでした。

ホラズム州の全部の看護部長(50名弱)が集まる部長会議で講義してほしいと。

正式決定したのは、おとついです。


テーマは【褥瘡の予防とケア】

もともと院内でもやってた講義なので、手直し程度でやりました。

1人でやるんもなんだし、顔も売っとくため後輩隊員あけみんさんと相談して

専門用語の少ない写真の説明部分など分担してもらいました。

人が作った資料を使うのとか、最初の講義が部長達対象ってきつかったやろうなぁと。
IMG_1360.jpg
自分の最初のセミナーの時もかなり緊張したしなぁ・・・でもおつかれさまでしたー!


最初、プロジェクターの立ち上げが遅くて間が空いてしまい

頭真っ白なまま、つなぎでしゃべりました。

全員”看護部長”やから! マジ緊張したし!
IMG_1356.jpg

ウズ語でこの大勢の前で漫談とか初めて。ひきつるねぇ。。。
IMG_1377.jpg

頭の中で言いたいことはまとまってるんだけど、ちゃんと口に出せてたのか覚えてない。
IMG_1372.jpg
年末に何度もやった講義やから、自然と単語がでてくるのは救いでした。


でも、みんな興味深そうに聞いてくれてました。

体位変換はデモンストレーションできなかったので、ビデオを用いて説明しました。

ビデオ流し終わって拍手があったのは嬉しかった。


保健省のディレクトル(医師)も出席していましたが、

このセミナーのまとめとして、日本人ボランティアの技術・知識を評価してくださり、

具体的に体位変換の方法はどの病院も学ばないといけないと言ってくださいました。

ボランティアが他の病院に出張、または配属病院へ他の病院から看護師が見学に来るなど、

もっと情報を広めていかないといけないと主張してくれました。

医師に認めてもらえたのも嬉しいですね。

ホラズム州の田舎からきた部長さんたちは、

『この子達をメフモン(お客)に呼びたい』と口々に言ってくださいました。




そしてうちのギャル

・・・いえ、部長です。
IMG_1322.jpg
部長と一緒に病院から会場に向かったんだけど、最初話しかけられたとき誰かわからんくて

ポカーンとしてしまった(笑)

服装、髪の色、軽すぎでしょ私服初めて見たよ…

講義中、どうしてもこの人の顔色を伺いながらしゃべってた自分に気づきました。

ヘマするのを一番に嫌うので、この方。知らず知らず部長の視線に緊張していたみたいです。

でも、最終評価がよかったようなので、最後は部長も笑顔でした。よかった…


ホラズム州ウルゲンチ市内の病院の看護部長達と。
IMG_0228.jpg
部長は後列左から2番目。

なんか周りが年長者ばかりだからか、いつものヒステリーは封印されてました。



いやぁ・・・・それにしても長かったなぁ。

今月初めくらいに、セミナーやってほしいって言われてから、

来週、また来週…と伸びて行ってたんですね。

どうせまた中止なんだろうなと思ってたら、土曜日に電話かかってきて、

月曜に決定、2時から!ってことで急遽準備してました。

今日になって、やっぱ3時からって言われて、

まあ開催されるならいいかぁって感じで、全く動じなくなってました。

結局病院出発するよって言われてから外で30分待たされ、

保健省の会議室に到着して、うちらの順番3番目、って言われて

5時に順番回って来たときにはぐったりでした。

っていうか、そもそも初めてに言われたん、去年の3月やしね(笑)

1年越しに無事開催されたってことで、ぼらでぃ。


終了後、速攻近くのカフェに言って、あけみんさんと2人して

コーヒー、砂糖なし!それとケーキ

って(笑)
IMG_0223.jpg
フェロモンどころか(-_-;)

ぐったりですよ

ウズケーキすら旨いと思った。糖分使うんですねー。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/397-764fd7bc
