2012.03.22 解禁
IMG_0175.jpg

500スム(15円)

アイスも買い食いしたくなるくらい暑い日でした。つい4日前は雪だったのよ?



今日職場行って、もし夜勤者が勤務してるようなら休み扱いやから

すぐ帰ろーと思ってました。

昨日休みじゃなくなったのは、知らんかったふりして、あわよくば4連休vvv

したら、普通に仕事でした。

うちの病院はカレンダー通りだそうです。

22~24まで休みになったんじゃないん?大統領令ってなんなん!?

っていうか、イレギュラーな時は誰か連絡ください( ̄Д ̄)ノ
昨日休んでよかった。みんな休んでたってことやし。

ってことで連休もなし。

休むつもりだったので拍子抜け。オフモードのまま仕事できつかったです。


ラウンドして、新看護計画記録表のアドバイスをしてまわりました。

『カルテ(患者診療記録)』をウズ語に訳すと『病気の歴史』になります。

『既往歴』も同じく『病気の歴史』になります。

だからってね、考えたら分かるでしょ!

既往歴を書いてほしい欄に、4桁の数字が軒並み書いてあって、膝折れしそうでした

それ、カルテの番号やから…カルテの番号書く欄、別にあるでしょ??

記入の順番から察してほしい。

っていうか、ちゃんと例まで用いて説明したしね!個人指導しまくったでしょ!

助言しないといけないレベルがかなり低い気がする…

再度、そのへんの看護師あつめて

ここは過去にかかった病気や受けた手術の情報を書きましょう、と説明しました。


ほぼほぼマンツーマンの指導でも、事例の教材配っても、頭に入んないことは入んないし

教材の確認もしないんですねってことがわかりました。

努力が報われないのは分かってるんで、これからまた試行錯誤ですよ。


どの年齢の、どの病気の患者さんも、全部に

観察すべき項目=脈・呼吸回数・血圧

って書いてあります。これオンリーです。。。

他に観ないといけないことたくさんありますよねーーーーーーーーーーーー

(_Д_)

それ、最低限ですよねーーーーーーー


行動計画=処置をする

って書いてあります。

だから…『どんな処置をいつどうやって』するのか書きましょうって・・・

あれだけ・・・耳にタコを作るくらい・・・しつこく・・・

何度も・・・事例まで用いて・・・分かったって言うまで・・・

詳しく書くってこういうことですよって・・・


説明したのに~o(TヘTo)


指導計画=家族に水っぽい食事を持ってくるように説明する

これも、全部の患者に同じことが…

ま、書くようになっただけいいわ。



どんなことを指導していかないといけないか確認するための試験的な導入なので

そりゃ、指導のしがいがあっていいですけど…

先が見えません。地味に(-_-;)



学校は今日から1週間春休み。

同僚が子供を職場に連れてきてました。

こういうのが許されるのがウズのいいところですね。

でも、遊び道具も何もないところで、一人でずっと座って待ってないといけないのは

めちゃかわいそう。

ってことで、昼ご飯を食べに連れてってあげました。

それを申し出ると、同僚も大喜び。

本人はまさか、外に出れると思ってなかったみたいで、一気に満面の笑みに。

シャシュリクが食べたいってことだったので、いつもと違う食堂に行きました。
IMG_0172.jpg
めちゃかわいいよ、この子。7歳。

シャイすぎて、ほとんどしゃべってくれなかったんだけど、

病棟に帰るときに、初めて自分から質問してくれました。

『あなたには子供いるの??』

・・・

ウズ人やな、君も(~_~;)

まだ結婚してないんだよーというと、『そうっ』とクールに言われました(笑)


このプチランチタイム、すごい喜んでたと、後で母親や他の同僚からも言われました。

今度来た時はもっとかまってあげよう。

やっぱ子供はかわえーわー
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/394-5ad20b86
