生きてます。

めずらしく1週間以上空いてしまいましたが、後追いで記録します。

もうすぐ訪問10000人達成あと2日くらいかなぁ。

もしキリ番だった方はメッセージください。

フドホフラサ、ウズベキスタン名物スミチカをプレゼントします(゚∀゚ )


首都で2日滞在後、同期と4人部屋に2人でという贅沢な夜行列車の旅をし

ブハラに行きました。ブハラには6回目くらいの訪問…

ウズベキスタン日本センター(日本語や日本文化を教えている:略してUJC)

のブハラ分室で同期と後輩隊員2人が活動しています。

そのUJCブハラ分室が開校5周年を迎えるためセレモニーが開催されたのです。

といっても、準備を手伝うことは何もなく、遊びに行っただけですが…

日本展の時の経験から、前日のテンパリ具合は予想していたため

2泊もさせてもらうし、少しでも負担が軽くなればと思い、前日の夕飯作りをさせてもらうことで

貢献させてもらいました。大人数で食べれるようにと思って、中華料理を…

予定より人数が増えて、追加追加でずっとご飯作ってまして、写真が一個も残ってない!!!

残念… なのでレシピはまた今度ね、JO君!


開催当日。会場は近くのホテル。
DSC02116.jpg

UJCに通っている生徒やスタッフがもてなしてくれました。
IMG_0920_20120314222711.jpg
ウズベク人は、顔が濃いけど美人でスタイルのいい女性が多い!着物も似合う!!


折り紙・着付け・けん玉・福笑い・習字・巻き寿司…

などなど体験型のブースがあり、どこも大盛況

手伝ってほしいと言われていた着付けブースは人がいっぱいで入れず、会場内の写真撮影に徹してました。

後半、主催中心メンバーの同期隊員ががっつりはいっていた習字のブースを代わりに手伝うことに。
DSC02184.jpg

名前を聞いてカタカナで書いてあげて、それを手本にして筆で半子に書いてもらう、という内容です。

IMG_1118.jpgIMG_1121.jpg
書いたの見せてーというと、みんなこんな感じでポースとってくれました(笑)かわいい!


日本語を習っている人も、習字で書くのは難しいと思います。

初めて日本語に触れる人ももちろんいます。

若干カオス状態になってたけど、みんな個性あふれる文字を書いて満足していました。

なかにはこんな親子も。
IMG_1135.jpg
達筆じゃないですかー(゚∀゚ )って私が書いてあげたんですけどね…

自分じゃ書けないけど『日本人が筆で書いてくれた日本語の自分の名前』ってだけで宝物

友達の分も、お父さんやお母さんや妹の分も…と言って、いくつも名前を書く子もたくさんいました。

習字、嫌いだったけど(汚れるし片付け大変だし、字下手だし)

楽しんで文字を書く姿を見ていると、私も習字したいーって思いました(笑)


2時間ほど盛り上がって、展示・体験ブースは終了。

会場を移してダンスや歌の発表会でした。


日本語教室に通っている子供の歌やダンス、JOCVとJICAスタッフのドゥタール(民族楽器)演奏、

ウズベキスタン伝統のダンス、ソーラン節…などなど。

思った以上にクオリティーが高くて楽しかったです。

一番感動したのはブハラダンス。後輩隊員さんが夏から練習していたの知ってたんで

姿を見つけた途端、なぜかウルッときました。準備も練習も大変だったろうに…

でも、静かでキレイなダンスで、ブハラ赴任だったら習いたかった!
IMG_1288.jpg
見ていて目の保養になるダンスでしたー。

ステージの最後は盆踊り。最後は会場内のお客さんも混ざって、大きな輪を作って踊ってました。

日本展の時、この盆踊りしたかったんだよなぁ…こんなふうになるんだなぁ…と思って見てました。

歌や踊りが大好きなウズ人に合わせたイベント。

でも日本人のセンスも光っているので、私たちも楽しめたイベントでした。


直前にステージイベントの司会をすることになったという同期JO君。

やっぱり飄々とこなしていて、すごいなぁと…


そんな愛弟JOと。おつかれさんでした!ありがとー。
IMG_1301.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/387-8b611c9a
