今日は、青年海外協力隊 韓国版 KOICA(コイカ)の皆さんと食事会しました。

ホラズム州で活動しているJICAメンバーは5名、KOICAメンバーも5名。

本日集合できたJICAメンバー4名、KOICAメンバー4名。

傍から見たら、日本人と韓国人が混ざった集団だなんてわからないでしょう。

しかし、我々の共有言語はウズベク語(笑)

絶対不思議な集団やわ…


JICAもKOICAもロシア語をしゃべるメンバーは1人ずつ。

ロシア語・ウズ語・韓国語・日本語・英語で通訳しながら会話。

やのに、めっちゃ楽しかったです(-^〇^-)

なんていうか、笑いのツボが似ているし…

ぶんぽう、おつり、びみょうなさんかくかんけい・・・など、

日本語でも韓国語でも発音が同じ単語を見つけて、爆笑しました。

どちらの言語も中国から来ているからなんですねー。

いやいや…韓国語も勉強してみたいなと思いました。


今日は自己紹介とか、JICAとKOICAの制度の違いとかの話で終わったけど、

活動のこととか、ウズのこととか、お互いの国のこととか

もっともっといろいろ話したいなぁと思います。


また会う約束もしたし、交流は続いていく雰囲気なので、今後も楽しみ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/379-508dc51d
