2012.01.21 チッラ 
今日はマジでやばい気温でした。

マイナス20℃。

風があるので体感はもっと低いと思います。

ちなみに、明日は今日より寒くなるでしょう…ってウェブニュース


夏の50℃になる時期もチッラと言って1ヶ月続きますが、

今もチッラ。今度はマイナス20℃になります。

本当にここまで寒い日は数日だけど、

チッラと言われる時期、2月上旬までの1ヶ月は気が抜けない。


昨日今日は、事務所の職員と所長がウルゲンチに視察に来ました。

自宅訪問時はちょうど停電してたし、一番寒い時期だったので、

言葉にしなくても理解していただけたと思います。生活状況は。

職場視察は時間がなかったみたいで、挨拶のみだったらしく…

せっかく所長がくるのだから、同席してもっといろいろ

話してほしいことはあったのですが、それは叶わず。

他の学校隊員みたいに、授業してたり教えてるとこ見せる機会もないし

看護してるとこなんて見せる機会もないし、せめて話す時間くらいね…

いつも上辺だけの管理職の褒め言葉だけで終わるから…


まあ、2日連続で夕食をごちそうしていただいて、

隊員と話をする時間を作っていただいたのでよかったのかなぁと思います。

でも女性の立場の低さ、看護師の立場の低さ、ボランティアの立場のめんどくささ

ウルゲンチの生活水準の低さ・・・

全部被ってる身としては、職場ではせめて

院長の居ない間に医長や看護部長に意地悪されない程度に

我々の立場だけは守っていただきたいなぁと思います。

どんなに身なりをきちんとしても、限界があります。

この国でこの病院で我々ボランティアが下に見られるのは。

それを、ちょっと牽制してもらえるだけでいいんですけど・・・

所長がうちの師長に話をしているときに、看護部長は窓際でだるそうな顔して

アクビしてました。完全に馬鹿にしてますねヽ(`Д´)ノ

あなた、自分のディレクトルが話してる時、そんな態度とるんですけ?

そういった、うちの病院でのボランティアに対する扱いの問題点みたいなの

ブログにもかけないような、事務所にも電話とかじゃ伝わらないようなこと

もう少し時間があったら言いたかったな。


自分がここに派遣されたことを不満に思うかというようなことは聞かれましたが、

そう思ったことはありません。

他の地域と比較して、いいなぁと思ったこともあるけど、それはそれ。

要請がここだったこと、ここに派遣されたことは、運命としか言いようがない。

なんでここにボランティアが必要なのかっていう疑問は常に持ってますが

それは私たちには分らないいろんな事情があるんでしょ。

自分は自分なりにここで頑張ってるけど、介入できる理不尽さとか問題とか

どれだけヘルプが得られるかどうかじゃないですかね、結局は。

1人でやってるわけじゃないからね。JOCVとして来たんだから。

個人で来たなら全部我慢して黙ってますよ。

後々来る後輩隊員とか他の地方隊員のことを思って、事務所に要望することもあるし

対応について不満を言うこともありますけど

ここに派遣されたことの不満は一切ないですよ。

他の隊員もそれはそうだと思います。

ただ、なんでこの国でガスが不足してるのか!?どこで溜め込んでるんじゃぁぁぁ!

っていうのは誰にいったらいいですか?




最近、また不眠がひどいですん。

夜停電したら、寒さも限界だしPCの充電もなくなるし、寝るしかないですよ。

でも布団に入って3時間以内に寝れた試しがない!!

かーなーり浅い眠りで、無常にも目覚ましが聞こえ…

真っ暗やし(今8時にやっと明るくなる) だるいし

最近ダマスに乗れなくて、結局30分以上極寒の中待って、

タクシーで行く日多いし(しかも遅刻)

どうせなら最初からタクシーで行きゃいいわ…

とぼやぁっと考えながらアラーム更新しつつ8時まで寝てる日も。

そんな日も8時半には白衣着て仕事してる自分が、割と気持ち悪いです。

最後のアラームがなると、今までのダルさはなんだったん!?

っていうくらいのスピードで準備できるからねー。


・・・っていうか、そんな特技いらないから、

いつでもどこでも安眠できる体になりたいです。


年末2週間くらい、アドレナリン出まくって寝れなかったんですが、

おかげで年始の電車の旅ではがっつり眠気が来ました。

それくらい追い込まないと眠たくならないの( ̄Д ̄)ノ

それでも眠たくならなくて、寝れなくて…が続くと

ある日突然ダメージがくるんです。死にたくなるくらいしんどいの。

過去に何度か経験してるから、その日が来ないように頑張って寝てるんです。

寝るのに頑張るって…どうなん(;゚Д゚)!

寝れなくてイライラしたり焦るようになったら危険ですね。まだ大丈夫。

でも最近は22時の数字を見ると不安になります。

布団はいらなきゃ!寝れなくなっちゃうって…

ま、寝れないんだけどね。

神様、私のアドレナリンの分量、間違えてません?



いろいろバランスがおかしくなってるから、

毎日めっちゃテンション高いのに、ごっつ疲れてますね。

頭と体の制御が別々になりかけます。

こんなふうに。

imageCAR71JBV.jpg
心ここにあらず

人の話を聞いてないこと多し…すんません。

昨日も所長に話ふっときながら、全く聞いてなかったし…



とりあえず風邪が治らん。ルル飲んで…低め安定。

左頚部から肩にかけて腫れぼったくて、咽頭部やられてます。

だから頭痛が日常化している…

イライラとかはしないんですよ。ただ心ここにあらず(゚∀゚)

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/354-52e9d870
