今日、ウルゲンチの救急車に初めて乗りました。

っていっても、病院の救急車なので

いつもの乗合タクシーと同じ車種【ダマス】を改良しただけ。

なんとウルゲンチにはKOICA(韓国版JICA)の寄付した

かっこいい救急車も数台あるんですが、

それは市が管理しているらしく、いわゆる消防署みたいなとこで待機されてます。


あ、ちなみに

自分が緊急で運ばれたわけでも、看護師として乗ったわけでもないんです。


本日、看護部長に呼び出されまして…提出しないといけないものがあって、

一緒に行かないとわからないからと(どこに行くかよくわからないまま)

タクシーで行くから、上着を羽織って来いと言われて外出したんですね。

ナンバーは143だから、タクシーがすぐ来るから…と言われて

凍えながら駐車場の車を探してますとね、

あ、来たわ!という看護部長の声。

見ると、救急車でした( ̄Д ̄)ノ

『タクシー代わりに救急車』事例ここにあり!

絶対こんなんで運ばれたくないわ(;゚Д゚)!っていう恐ろしい乗り心地で

到着した先は、ホラズム州の保健省でした。

こんなにもあっさり、こんなとこに連れてこられるとは…

初めて足を踏み入れた保健省は、今まで入ったどの建物よりも


ボロかったです

一応、献血?っぽいこととか、エイズ関連の啓蒙とか

血液センターみたいなのも兼ねてるみたいでした。カメラもってなくて残念。



事の成り行き、始まりは昨晩のこと。

師長から電話があって、部長があんたに頼み事があると言ってきた。

この前やった褥瘡のセミナーの資料にあるような写真が必要らしい。

あと、処置室で処置してる様子がわかる写真とか…

州の管轄病院の看護部長の会議でうちの看護部長が見せたいらしい。

だから明日ディスクに入れて持ってくるように! とのお達しが。

てっきり、セミナー資料がデータでほしいのかと思って…

パワーポイントの古い型でも見れるように調整して保存。

今朝師長さんに聞くと、セミナーの時撮った写真が全部要ると。

他の2人のボランティアも写っているかと。

あと、処置室のは私が処置してる写真が要る。

(@_@;)?? 

よくよく話を聞くと、我々ボランティアの活動の様子の写真が必要と。

部長が自分で選んで提出するから、とりあえず全部渡すようにと言われました。

『活動の様子』ってのが昨日はスっぽ抜けてたのでさっぱり分からず…

PCは持ってきてたので、朝一でせっせと写真を選んで圧縮しました。

午前中にどっかに持っていくっていうんだもんね。

それが、今日に限って院長の回診が外科にも来るってんで

病棟内も部長も大騒ぎ。

それが終わってやっと呼び出しがかかって部長と話をしてみると、

部長さんが選ぶんじゃなくて、提出先の人が選ぶから

PC持って一緒に来て!

って事になったんです。それで救急車に乗って行ってみれば保健省。


実際、保健省に行ってから写真選んだの部長だしね(;・∀・)

しかも、選ぶ基準がよくわからんくて、

結局一緒に写ってる物がキレイじゃないと全て却下で…

まあホントごく数枚だけしか自分らが写ってるのないし、

普段、日常業務で撮った写真しかないので、

写ってる患者さんも看護師も病室も、部長さん的に却下なんですよ。

このアングルいいなぁとか、自然な表情だなぁとか

うち的にはいい写真だと思ってたのにね

セミナーの資料にあったような写真っていうのは、

ちょうど自分らが看護師と一緒に体位変換してたり、処置したりってとこが

写ってる写真を使ってたから。その2枚だけOKでした。

セミナーの実習の様子がわかる写真はとてもいいと思ってたんだけど、

看護師が患者役をしてるからダメらしい・・・


うん。難しいわ( ゚ー゚)( 。_。)



帰りの救急車では空腹だったのもあり酔いました。。。

ガス臭くて。あとびっくりするくらいな悪路を通ってくださって。

事故らんで何より。救急車っていっても担架しか乗ってないからね(笑)


ま、だから、結局なんのために行ったのか!ってことですよ。


それで今日帰り際に師長に言われたのは、

患者も病室もシーツとかも全部キレイにして

私たちボランティアが看護をしている写真が来月までにいるから

今度撮りましょう、、、と。



そういうやらせの写真、嫌なんだけど、ここは黙って従うしかないです。

ボランティアの活動をアピールしてくださるだけありがたいですからね。


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/352-f7d6f4e6
