週1から2週に1回、月に1回…とみんなが忙しくなるにつれて

ウルゲンチ会を開催する機会が減ってきています。

お母さんは日本に帰っちまったし、

市内在住の4人でさえ、誰かがどっかに行ってたり…

お父さんはシャワットにしばらく引きこもるみたいだし、

自分もセミナーの準備でいっぱいいっぱいで、なかなか全員で集まれません。



でも今日はセミナーのことで協力してほしいこともあり、

ウルゲンチメンバーにうちに来てもらいました。

お腹を壊してたあけみんの快気祝いも兼ねて

お腹に優しいご飯を…と思って、お礼にランチを。



今日のメニューは【誰でもオトセマス和風オムライス】

これで何人の胃袋をつかんできたか(笑)

まあそれは冗談ですが・・・鼻が全く効かなくて味がわからんままだったけど

おいしいおいしいと食べていただいたのでレシピを紹介しておきます。


和風オムライス

ご飯の具:シーチキンor鮭缶、玉ネギ、人参などお好きな野菜
あんかけ:和風だし、ネギ、水溶き片栗粉

①ご飯の具はシンプルなほうがおいしいです。
 今日はシーチキンと玉ねぎだけにしました。
IMG_0668.jpg
まず野菜だけ炒めます。

②コツは、具とご飯をバターで炒めること!
IMG_0669.jpg

③同時進行で、上にかけるあんをつくります。
 1人分おたま1.5杯の計算でお湯をわかし、和風だしをとかします。
 好みで、塩・醤油とか加えてもOK。濃いめの味付けにしたほうがGood!
 IMG_0672.jpg
 沸騰したらネギを投入。水溶き片栗粉を様子を見ながら注ぎトロミを付けます。
               →今日は、4人分のダシ汁に大さじ2杯の片栗粉の量でした。

④ご飯をお皿にもって、卵をお好きな半熟具合で焼いて盛り付けます。
 上からあんをかけてできあがり
IMG_0673.jpg
 トッピングは大根おろしとノリ、先輩が残していってくれてた乾燥桜エビ。
 こっちの大根は緑色なので、おろしても緑色です。それが色合いがよくてキレイ

簡単でしょ!?しかも美味しい(#^.^#)

もうケチャップオムライスに戻れません…


和風な気分でサイドメニューも。

賞味期限の切れたドレッシングを消費するための(笑)

きゅうりとトマトとワカメのサラダ
IMG_0670.jpg

大根の煮物
IMG_0671.jpg
大根かかぶるくらいの量のダシ汁でコトコト煮込んで、
醤油・みりん・酒・砂糖・生姜で味付け。

昨日の夜から、うちの消えそうで消えないガスを使って煮込んでました。

ガスが小さくてなかなか沸騰しないから数時間放置で。

でもおかげさまで、味がしっかり染みてました。

とろろ昆布をトッピング。


カフェの雰囲気ZERO~やけどね( ̄Д ̄)ノ
IMG_0674_20120115222115.jpg
食堂やね、食堂。

でも、お腹いっぱいご飯を食べて、セミナーの資料見てもらって、

事例演習用にビデオ撮らせてもらって…ボラディ




ご飯の後は美味しいドリップコーヒーを久々に煎れて一服。

美味しいご飯とおもろい仲間に囲まれてるとホッとしますね。

みんなありがとう



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/349-6ae839a4
