ラマダンハイート(イスラム教のお祭り)の祝日が、月曜の予定がズレて日曜になり

来週の月曜は祝日じゃなくなったらしい…と今日聞いて地味に凹んだオゾダです。


今日は、オペが何件あった!??

朝、着替えもそこそこに、ICUから患者受けるから!と2人の転床のお手伝い。

そして回診後に1人。午後から1人。

その合間にオペ出し3連続とか。

そして外来から新規入院何人??

出し入れが激しい外科病棟でした。

オゾダいる?どこにいる?と呼ばれるたびにドキドキしたもんです。

次は何を頼まれるの…と(´;ω;`)


え??ということは…

今気づいたけど…

明日はオペ明けの患者がどばっと来るってことね(゚д゚)



でも今日、少し感動したことがあったのです。

この忙しいさなか、抜き打ちで院内監査があったんですよ。

医長と看護部長の。病室とそのほかの部屋の環境を全部見て回るんで時間かかります。

もちろん、一通り終わるまで自分は更衣室で本読んでましたけど。

前までは、それで回診が終わってて、全然患者診てないし!って悶々してたんですが、

今日は、監査後にもう一度、外科の医師だけで最初の部屋から

患者の状況を把握するために回診がありました。

それだけで、ほぉっと思ったんですが、最近キレのいい病棟長が看護師に

お前、この部屋の患者の体温は本当にちゃんと測ったか?
俺がもう一度測っても大丈夫なのか?
こんなに全部の患者が正常ってことはありえない。入院しているんだから。
たしかに、お前の担当はたくさん患者がいる。
でも、1日に数回体温を測るくらいの時間は作れるはずだ。
そして正しく記録をしろ。それだけは守れ。


と。。。

ドキンとしました。

記録詐称というか、ケアをせずに記録を書くのは日常茶飯事。

数値をごまかしたりも日常茶飯事。

でもドクターも一緒になってのこともあるし、自分はもう口を挟まなくなっていました。

監査でカルテは見なかったから、その影響ではないと思います。

でも確実に、改善すべき点を意識するようになってきてるんじゃないか??


そして次の個室に入って、部屋の隅にゴミが落ちているのを見て、

病棟長は看護助手を呼びました。

今日はこの部屋をちゃんと掃除したんだよな?でもちゃんとできていない。
俺は、お前はちゃんと掃除をするから好きなんだ。
なんで今日だけできなかったんだ?
いつでも同じようにできなくちゃいけない。分かったな。


ちょっと耳を疑いました。

え!?なんつった??って…。

普段、お互いを褒め合うところを見たことがないというか、

指摘することが目的の回診の中で、フォローの言葉を聞くなんて!


いや、でもこの注意されたウミドは、たしかに私も好きな助手さん。

ガサツなんだけど、いつも元気で、仕事もしっかりする。

掃除に至っては、ただ床をなぞるだけの人もいる中、ウミドは

ちょっと水が多めで滑るけど、端から端まで豪快に、でもきっちりと拭いて回る。

今いる看護助手のなかで、唯一私の言ってることを素直に汲んで聞いてくれる。

マニュアルづくりの時におちゃめなところをたくさん披露してくれたウミド。
看護助手のお仕事マニュアル
あぁ、大好きだった助手のボスのディルフーザは出稼ぎの旦那追いかけてロシアに行っちゃったんだよね。寂しい。


ウミドにはフォローの言葉があったので凹み具合はマシだったのかもしれないけど、

きっと(なんで今日に限って…)みたいな後悔があったのかな。

そういうとこも素直というかちゃんと自分に還元しようという態度がみえました。

ちょっと元気がなくなっちゃってたので、少しからかうと、すぐに満面の笑みが(#^.^#)

やっぱウミド好きやわぁ。


スタッフのいいところに再度気づかされたのと、病棟長がきちんと個々の仕事ぶりを見ていたこと

そして、きちんと筋道たてて指摘しているところに感激しました。

問題点ばかりに目がいくあまり、自分もフォローの言葉を忘れてたことがあるなと気づき、

病棟長の良い方向への変化に自分もついていきたいなと思った一日でした。


1年くらいたった時くらいから、この病棟長は毎日何もなくても褒めてくれるようになりました。

オゾダ、マラディエッツ。お前はいい子だ。俺たちはお前のこと大好きだー、と。

最近はあなたこそマラディエッツですよ。

でも年上の偉い人を褒める言葉はなかなか言える機会がなくて残念。

自分が何したわけじゃないけど、病棟がもっといい雰囲気になればいいなと。

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/304-e252c064
