上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最低気温マイナス突入。まだ10月だけど…


週末は同期マーキーのホームステイ先のシャワット郡に行ってきた。

次男ヒキマットの18歳の誕生日のお祝いのために。

ヒキマットは、両親と長男がロシアに出稼ぎにいっているため、

マーキーと三男のために食事を作ったりと、学生ながら主夫業も。

学業のほうはやはりおろそかになりがちなんだろうけど…

私たちが遊びに行ってもしっかりおもてなしをしてくれる、優しい青年。

プレゼントは何がいいかな、ケーキはどんなの好きかな…と、難しい年頃だけに

ホラズム隊みんなで悩んだけど、喜んでくれてたらいいなと思う。


手伝いで来てた親戚のおばちゃんにウォッカを飲まされ、

早々にマーキーは潰れてたけど…

たのしい時間を過ごせてよかった。



家に行く前に、マーキーの配属先の学校にも遊びに行ったので、

月に何回かしか会えないマーキーの活動とか子供たちとの交流とか

子供たちの笑顔とか、一生懸命話す日本語とか…

見えなかったところが知れてよかったなと思う。


ケーキを作って行くのに必死でカメラを持ってくの忘れて、それが残念。

あと、三男マンスールと遊んであげれなかったのもちょっと残念。

ウォッカ大好きな親戚のおばちゃんと、その娘(8歳くらい?)に

なぜか強制的にウォッカやビールを飲まされ、やっぱりオールリバースした後

フラフラになりながら、部屋のなかでマンスールと2人でバトミントンして…

ま、記憶は全然あるんだけど、なんせフラフラで(-_-;)

明日遊んであげるから、もう勘弁して~って言って許してもらったんだけど、

結局遊んであげれずにそのまま帰ってきちゃったっていう悪い大人。

ちょっとせつなそうなマンスールの顔が頭から離れない…ごめん(つд⊂)




っていうか、寒っ{{ (>_<) }}

普段、お湯やガスが安定しているシャワットでシャワーを浴びさせてもらう予定が

10日前くらいからガスの出が悪いとのことで、夢叶わず。

ということで、ホラズム全域でガスの供給不足らしい。

そのせいなのか室温は昨年1月並みに10度をきる勢い。

停電や断水の時間も増えてるし、全てストップしていることもしばしば。

11月中旬にガスが来るという噂もあるけど、信憑性はいかに??

10月の時点で、この状態でみんな冬が越せるのか?

つい2ヶ月前は、気温50度とかだったのに。なんじゃこりゃ。


あぁ、でもホームステイ先でトイレの帰りに見た星空は綺麗だった。マジで。

ガタガタ震えながら、眺めたね。雲のある空と星空は眺めたくなる。

冬は、それが救いだね。


ガスが出るモモちゃんちで今日一緒に作って食べたショルバ(野菜スープ)はおいしかったよ。

スープは簡単だしあったまるからいいね。

冬は、それがいいね。


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/302-ebdbf628
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。