上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.26 冬眠したい
寒い寒い。

午後からも日が差さず、雨もぱらつき、急に気温が低下。

体も頭も重い。

帰って着込んで、速攻眠りに落ちてしまった。2時間だけど久々がっつり寝た…

冬眠か!?



なんか、極度に疲れる理由が分かった気がする…

苦情受付係になってるからやわ。特に患者・家族の。

だいたい看護師が聞かないからだろうけど。

ほんで、患者家族から話しかけられたら、自分はちゃんと聞くからね。

一生懸命理解しようとして耳を傾けると、たいてい不平不満ですわ。

自分はわかんないって言ってすむこともあるし、確認しないといけないこともあるし…

そして看護師が説明してないから、わかんないこと全部聞いてきます。

食事のこととか、安静度のこととか。

面会も制限があって家族をすぐに追い出すから、患者もやってほしいこと全部言ってきます。

それは、言葉がよくわかんない時からずっとそうで、それに対応することも

自分の役割と思ってやってきましたけど。

ウズ語でっていうのがやっぱしんどいよね。



最近うすうす気づいてきたのは、ドクター・看護師の板挟みになってる。

下手に言葉を返さないし、完全に言いやすいからなんだろうけど。


今日、つくづく感じた。みんな自分勝手すぎるよ。

朝からバタバタ掃除してんなと思ったら、院内監査が来るとのことだった。

ただでさえ人数少ないのに、これが始まると患者はほったらかしになってしまう。

ケアも全部後回しになるし、何も触るなという感じになるので、何もしない。

そんな状況なのに、いつもは声かけてもなかなか来ないし自分から動かない医師たちが、

揃いも揃って、消毒回ろうと。(患者を早く退院させたいから)

消毒担当の看護師、キィーってなるよね。今は掃除しないといけないから。

そしたら、なんで消毒回れないんだ、じゃあオゾダ2人でやろうとか(無理!)

どうして消毒が後回しなんだ、なんでなんで?

って…(怒)


それは、こっちが聞きたいよ!でも分かるでしょう、見たら。

毎回のことなんだから自分達のほうが知ってるでしょ。空気よんでよ・"(>0<)"・


看護師が相手しないもんだから、これまた全部自分に言ってくる。

マジうっとおしくなって、更衣室に引きこもった。


消毒は全部監査後って言ってたのに、あまりにドクターがうるさいから

結局突然始まって、今度はなかなか腰をあげないドクターの尻をたたきながら回る羽目に。

消毒が全部終わったと同時に患者が3分の1くらい一斉退院。

この時間くらいには、

どうやら監査は違う病棟であったらしいと、なんとなく病棟の雰囲気が穏やかに。



監査の時だけ大掃除って、滑稽なんですよ。

だって監査する側の偉い医師も、その場限りのものって知ってるでしょ、経験上。

もし知らないのなら、それこそ滑稽。

しかも、見た目きれいかどうかを見てるだけ。

なんのために、誰のためにやってんのか・・・

って、一部始終シラーっと見とかないといけないし(何もできないから)

こういう時の患者や家族に対応しないといけないし(誰も対応できないから)

その挙句、医師のわがままや不平を聞くなんて無理。


あ、一番嫌いな仕事。面会家族を追い出すこと。

一度に病棟内に入れる人数制限がある(必要か?)ので、他に待ってる面会者と

交代してもらわないといけない。

面会担当の看護師や看護助手に、家族追い出してって言われる。

あんまり長居しないで出てくださいねー。他の人も待ってるから…って

やんわり言うと、面会担当者に怒られるし(厳しくしろと)

やんわり言っても、面会家族にうっとおしがられるし。

疲れてる時に限って、やらされる。フラフラしてるの見つかる前に隠れることも。



あーなんか、疲れすぎて愚痴っぽいね。病院じゃ一切自分からしゃべらないからね。

もやもやを飲み込むしかないし。
その上、みなさんの不平不満を詰め込まれるんじゃたまったもんじゃないっすよ(´Д⊂


最近は忙しいので午前中もすぐ時間がたつ。

ガスが全く出なくて、夜は家で料理できないから、昼食は意地でも食堂に食べにいってる。

10分でも20分でも、今行ける!っていう時に飛び出して一時の休息を。

ご飯食べずに寝たいわっていうくらい疲れを感じる。

で、だいたい食後にお腹の調子が悪くなって、午後は背中までくる胃痛と胸焼けと

重い体をひきずって、帰る頃合を見計らいながら残務を探して病室を回る。



いつもは帰って勉強するんだけど、今日は無理だった。

コーヒー準備したのに飲まずに寝てた(-_-)゜zzz…

看護師もみんな木曜だと思ってたみたいだけどね・・・

今日はまだ水曜日!!

マジかっ゚(゚´Д`゚)゚

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/300-138f669f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。