2010.04.21 訓練15日目
昨日は予防接種日で、狂犬病ワクチンを打ちました。少々痛かったのと、なんかだるさが続いて、早く寝てしましました。これはあと2回…がんばれるかな

今日の語学は形容詞と所有接尾詞の復習テストからはじまりました。完璧なつもりでも、やっぱりぬけるとこ多いです。忘れてた名詞も多かったので、毎日積み重ねないとな~と思いました。
それから、本格的に動詞にうつりました。発音が似てる言葉が多いのと、語尾の変化がややこしくて、自分は苦手な感じです。どうやって覚えようか悩み中。とりあえず、文章つくって、暗記するとこからはじめよかなと
天気もよかったので、午後からは青空教室で会話の練習もしました。耳から入る言葉はやっぱり覚えられなくて、何回も先生に聞き返しちゃいました。
動詞が身についたら、今までよりもっと会話できるようになるので、がんばります

P4210122_convert_20100421173239.jpg
語学クラスから見える景色です。向こうの建物は宿泊棟。
階段の上が芝生になってベンチが置いてあり、青空教室にもなるところです。ウズベクの先生は、眠い時間には外で授業してくれるので、リフレッシュできていいです。
正面の階段になっているところでは、入所時に全訓練生とスタッフ、講師で集合写真を撮りました。誰か一人でもこけたら大惨事的な角度でしたが、無事全員写ってると思います。できあがりが楽しみです

協力隊は、公用旅券で渡航するので、新しくパスポートを作らなければいけません。今日はその説明がありました。
snap_hoshinotori422_201043173911.jpg
官職と書いてあります。これを見るとやっぱり気がひきしまりますね。
途上国から見ると、私たち協力隊=日本人のイメージになってしまいます。間違った情報提供をしないよう、自分自身の言動に注意を払わないといけないなと思います。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/28-f6b2349d
