宣言どおり、タシケントパフタコールスタジアムにて
我らが日本代表の試合を観戦してきました!

会場入る前からウズ人ヒートアップ。
アウェイを意識しました。
試合の詳細は日本のTVのほうがすばらしい編集をするだろうし、
ウズ在住日本人としてアウェイの応援席からの生の感想を。

ウズベキスタン共和国タシケント市(首都)
パフタコールスタジアム

IMG_6403.jpg

2ブロックあるアウェイ観戦席は熱烈な日本人サポータの人たちが
横断幕を張ってました。
空席がやっぱり目立ったけど、できるだけ一塊になるように座るよう指示あり。
在住日本人は来てない人が分かるくらいほとんど集まったと思います。
JICA関係者がほとんど。
地方隊員も集結!
IMG_6660.jpg
あ、テレビに映ったらしいです、うちら(笑)
教えてもらってユーチューブで確認したら、NEWS ZEROのハイライトの時映ってた



ウズ観戦席も超満員、立ち見あり
IMG_6516.jpg
ウズ人って、一致団結して応援コールとかできるんだねーと隊員同士で感心。
あ、でも最終的には
きっと強制的にどっかの団体(学校とか)が命令されて練習してきてるんじゃない?
ってことで意見一致。
だって、自主的に組織作ったりできないと思うもん。

1時間前には会場入りしていたからアップも見れた。
キーパー陣。挨拶にきてくれた。ちかーい@@
IMG_6437.jpg
他の選手陣。
IMG_6450.jpg
テレビで見た顔がいっぱい!
ミーハーじゃないけど、やっぱドキドキしましたねー
っていうか、パフタコールスタジアム、コンディション悪すぎでしょ!
素人が見ても一発で分かるよ。芝生禿げてるし!
国際試合ですよ、予選とはいえ。

開会です。
IMG_6513.jpg
国歌の重みは訓練の時に意識するようになったけど、
ウズで聞く君が代がこんなに胸にズンとくるとは思わなかった。
ウズの国歌はやっぱ音楽かっこいい。
ウズ人、何か歌ってたけど歌詞ってどんなんだろう。
観客席に配置されてる警官たちだけが全員直立不動だった。

試合開始は現地時間19:03
前半は川島の背中ばかりみる位置。
向こうで何起こってんの~??
開始後5分くらいで、ウズのゴールネットが揺れてびっくり!
ゴール入った?って思ったけど、オフサイドかな。

しょっぱなからドキドキしたわぁ。

その直後に1点いれられたんだよね。
かなり呆然としてしまった。

前半はちょっと押されぎみでハラハラして心臓がもたないかと思った。
IMG_6564.jpg
最初はリズムも何言ってんのかも分かんなかったサポーターの応援コール。
そのうち太鼓がなれば自然に手拍子とかけ声が出るように。
完全に巻き込まれてた(笑)
この臨場感は言葉にできない。

っていうか、45分あっという間!
休憩もあっという間!
いつの間にか後半開始してた。

でも後半はなんとなく日本に流れが来ている感じ。
絶対1点取り返せるって信じてた。
なんとなく、サッカーの流れが分かった気がした。
シュートにまわすまでの流れとか、守りとか。
全体像を見ることができたからかな。


いけいけいっけー
IMG_6708.jpg
ってなってる主審(笑)

IMG_6730.jpg
あーかっこいいわ。


で・・・


きたきたきたきたきた~

って思ったらウズゴールに 日本シュート入ってた!
写真撮る暇はもちろんない。ボールに釘づけ。
うおぉぉ岡崎ー
日本人総立ち、雄たけび!
セトラ先輩と、あと隣にいた知らないおじさんと熱いハグした。
おじさん誰!?ってなったけど(笑)
でも、サポーターの団結ってこんな感じなんですね。

その後はひたすら祈った。
惜しかったんだけどねぇ。
あと1点ははいりそうだったんだけど・・・

結果は引き分け。

最後、選手がサポーター席に挨拶に来てくれました。
IMG_6793.jpg

ホントにお疲れ様でした。
IMG_6821.jpg

最後に岡崎が1人で来てくれました。
IMG_6827.jpg
インタビューでも受けてたんですかね?
みんなが来てる時にいなかった気が・・・



いやー、楽しかった!
帰り、ウズのサポーターと合流したとき思った。
引き分けでよかったかなと。
やっぱアウェイですよ。
平和な国でありがたかったけど、さすがに敵チームの群集は怖い。
こっちで働いてるしね。なんとなく今回は勝敗つかなくてよかった。

ホームでやるときはぜひ気持ちよく勝ってほしいな。
あと、本田が見れなくて残念だった・・・
ウズでもホンダはみんな知ってる。
とにかく怪我ってことならしかたない。

次もぜひぜひがんばってください。日本代表の皆さん


帰りは大混雑で交通規制もあり、ウズ人にもまれて右往左往。
信号待ちしてた白タクに交渉もせずに乗り込んで(笑)
内輪で首都出張時に行きつけの中華料理屋へ。
とりあえず、ビールがおいしかったよね
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/279-5f5b848f
