日本展 

ロビーでは終日、日本文化紹介・原爆紹介をおこなった。

主に展示物
20110806_42.jpg
原爆のポスターはJICA広島から提供されたもの。
ロシア語なので、これも全部、隊員の配属先の人に手伝ってもらって
ウズベク語に訳して展示した。

DSC05611.jpg
ちゃんと読んでくれてる人もたくさんいた。

入り口から展示スペースをとって、奥に日本文化(遊び)体験コーナー。
DSC05600.jpg
竹馬。これは、2週間前に開催が仮決定した時点でモモが作成を決断。
1週間で5基作ってくれた。
当日はシニアボランティアも来てくださり、竹馬のプロが子供達に教えてくれた。
事故もなく、破壊もなく…楽しんでいる様子が伺えた。

DSC05609.jpg
剣玉やお手玉、コマなども少数置いて遊んでもらった。

そして折鶴コーナー
20110806_61.jpg
1枚の紙から形ができあがるっていうのは、こっちの人にもウケがいい。
鶴は難しいけど、千羽鶴についても紹介していたのでこのコーナーをつくった。
20110806_62.jpg
折り紙は足りたのか…混乱はなかったのか…全く把握できなかったけど、
様子を見に行く度に大盛況のコーナーだった。
調整員のMさんもがっつりマンパワーではいってくださり、本当に助かった。


健康管理員のKさんのアイデアで体重測定コーナーも。
元々、医療隊員で健康相談や体力測定のブースもつくる予定だった。
それもいろいろな事情があって、今回は企画から外したもの。
でも、せっかくの人が集まる機会だったので、Kさんの提案に甘えてコーナーを設置。
体脂肪などデーターもとってくださり、測定者に還元。
20110806_58.jpg
自分の体のことを見つめなおす、いい機会になったのではないかと思う。
ここも少しだけ手伝ったが、大変だったと思う。
測定用紙も途中でなくなるほど。


20110806_41.jpg
それから、『あなたにとって平和とは?』のDVDを見てもらって、
それぞれ平和について考えてもらおうと、寄せ書きコーナーを。
何も言わなかったけど、JOが全部上手いことやってくれてた。
ちらっとみたけど、たくさんの寄せ書き。思いは伝わったかな。
JOの企画(On The Silk Load)

1階ロビーは全てYさんに任せていた。
特に連絡はなかったので、安心していた。
ちょっと様子を見に行くと、確かにみんな楽しんでいて盛り上がっていた。
でも、めちゃくちゃ暑い!
ロビーに空調はなく、ホールのドアを開放して、中からの冷気を出していたつもり
だったけど、人ごみで、そんなの追いつかない。
慌てて2階の窓を全部開けに行ったけど、風通しは変わらず。
ホールの中も暑かったが、さらに暑いロビーでみんな汗だく。
それでも、笑顔で対応しているみんなの姿に胸をうたれた。


(つづく)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/268-77751335
