2010.04.19 訓練13日目
今日は、夜通し悪夢を見ていて目覚めも最悪でした
体の疲れもとれずで、ダルダルでしたが、がんばって起きました。訓練所周辺を散歩していると、ある夫婦に出会いました。実は、視覚障害の方ですが、奥さんの付き添いでシニアボランティアとして活動予定の方です。訓練所での生活も、語学の習得も大変だと思いますが、いつも笑顔で二人一緒にいる姿を見て、私は元気をもらっています。生活班も派遣国も職種も違うので、あまり話す機会がなかったので、散歩しながら少しお話させていただきました。今の生活はとても楽しいとのことでしたそれを聞いて、私もうれしかったです。6月まで、一緒にがんばりましょう
P4190114_convert_20100419224448.jpg


語学は、必死に覚えた名詞も形容詞も、いざ使うとなると出てこないことが多く、悔しい思いをしました。
そこで、夜の19時から先ほど22時過ぎまで、語学教室でひたすら暗記にはげみました。
P4190116_convert_20100419224647.jpg
今までならった単語をひたすらノートに書きまくりました。写真左上が覚えていた単語(単語カード3冊分)。左下は覚えてなかったぶん。ノートの上のカードは時間内にできなかったぶん。
280語復習しました。いくつか試したけど、自分にはこの方法が一番適してるみたいです。できるとほぼ完璧に覚えますが、かなり効率が悪い…
はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、まだ半分以上ある。今からがんばります。

そうそう今日の講座は、NKHラジオ体操の声の方が来てくださって、指導をしていただきました。ラジオ体操を1時間、必死でやったのはこれが初めてです。真剣にやると、汗もかくし、筋肉痛にもなります。
ホント、勉強になりました!そのあとレクリエーションもあり、めちゃリフレッシュできました
こんな楽しい講座ばかりだといいなぁっていうのは本音ですが、座学もがんばりますよ~
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/26-8659b9d2
