上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.07.12
最近の頭の中は、もっぱら水のことばっかり。

1つは飲み水。
40度を余裕に超えて50度近くになり、また乾燥しているので、
ちょっと仕事するだけで体がカラカラになる。
喉がカラカラになった時点で、体がカラカラなのが分かるほど。
そんなに定期的に休憩がとれないので、気づいた時に脱水ぎみで
気分が悪くなったりはしょっちゅう。

病院での勤務は危険だー。
1.5Lは余裕で一気飲み。

朝起きた時の喉が張り付くほどの渇きもどうにかしてほしい。


そして病院の断水。
出てる時のほうが奇跡。
なのに、誰も貯水をしない!!これは赴任当初からの悩み。
ついでにペットボトルもすぐに消える。ブラックホールがあるようだ。

空ペットボトルをさがして、水が出てるの見つければ
せっせと水汲みをし…
なのに大事に使ってはくれず、自分が使う前に空になり!
マイペットボトルを持ってくれば、いつの間にか
ドレーンやカテーテル入れる容器にされてるし!

今断水やから、この処置とこの処置は後回しで…
って全部できんやん!
と一人でノリ突っ込みな毎日。

そのおかげで、職場での活動もテンションも
ランダムに出てくる水に振り回されていた。

開き直って、何もしない…っていうのも考えたが、
そういうわけにはいかないのが現実で。

もっぱら、近くのオシュホナから空ペットボトルをもらってきて、
井戸から水を汲んで、必要な病室と処置室の水道の下に置く作業が
ルーチンワークに。
その水、持って行くとスタッフはたいてい飲んでいる…
手洗うのに使ってってば。


で、家に帰ってからどうかというと…
今までも断水は普通だったが、あくまでも【断水の時間】だった。
この時間にかからないように、早めに用事を済ませる程度で
対応できていた。

引越し当初もそうだったのに
今は、完全に【水の出る時間】に合わせた生活にシフトしてしまった。
運のいいときでも、
早朝5時~8時の間1時間、夜5時~6時の間1時間
だけしか水がでん。
全く出ない日も続いた。
出始めたと思ったら停電とか(停電すると水もとまる)
出てくる水は全部汚い。どんだけ待っても汚い。
これが7月始めからずっと。

2日風呂入れず、汗だくで朝5時からスタンバって、水の音が聞こえた時、
反射的に一番に頭を洗った(笑)
患者さんの気持ちがよくわかるよ。

休日なら洗濯、掃除、皿洗い、食事の準備、貯水…
優先順位考えて、この時間に合わせてめちゃめちゃ動くけど、
無常にも10分で水が止まるっていうのもしばしば。
平日は仕事に行く時間までにでなけりゃチーンだ。

この断水が始まった途端
一番近い井戸が壊れて、また、ここまで断水が続くのもあまりないらしく、
近所のウズ人もみんなバケツやペットボトルをもって途方にくれていた。

歯磨きと野菜を洗うのはきれいな水がいいのでミネラルウォーターを使い、
あとは汚い水で我慢していた。
が、それも限界だったので、最寄のバザール近くにある井戸まで通った。

最近、近くの井戸も直った。
毎日とことこ通い、長蛇の列に並んで、5Lペットボトルに水を汲み
4階まで何往復も運ぶ作業が日課に。
結構な重労働で。

病院で仕事をすると、かなり汚れる。汗だくになる。
白衣も体も毎日洗いたい。
でも、家に帰っても水が出るかわかんない。
貯水での作業は気をつかう。
もっとばさーっと水を使いたい。

井戸水はすごく冷たくてきれい。
あればホントに助かる。
窓際に置いておけばお湯になるし。。。

でも水汲みが日課に加わるとかなり疲れることが分かった。

水、大事!一生無駄遣いできない!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/254-04977a04
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。