ブハラ

民宿ジョーで朝ごはんをいただく。
しかもジョー君手作りのイチゴジャム!おいしかった♪
IMG_5038.jpg

仕事のジョー君と一緒に家を出る。
徒歩2分の職場へ。
ジョー君は青少年活動という職種で、ウズベキスタン日本センター(UJC)で
日本語や折り紙を教えている。

ちょっと覗かせてもらった。
めちゃめちゃきれいな施設!そしてクーラー・パソコン付。
いいないいなぁ。
突然日本に引き戻されたかのような感覚。
日本の雑誌、書籍、CDアルバム。そして日本語をしゃべるスタッフ。
IMG_5054.jpg
めちゃてきぱき動いてました、ジョー君。

こちらUJCブハラ分室ではこんなものも!

IMG_5045.jpgIMG_5046.jpg
うな重                            たこ焼き
IMG_5047.jpg
きつねうどん
IMG_5048.jpg
刺身 船盛り
IMG_5051.jpg
寿司

・・・

よだれが

UJCの食堂で毎日食べれるんなら通うわ!

残念ながらサンプルです。

ここに来る日本人はみんな、それ全部撮って行くんだよねー。なんで?
ってジョー君に笑われた。
だって、すごく質がいいもん!
あと、ラーメンとかオムライスとかもあった。
食べたい食べたい。
あと1年我慢だな。

授業は残念ながら見れなかった。
ジョー君とお昼一緒に食べる約束して、街に繰り出す。
翌日のサマルカンド行きの電車のチケットを買って、まずはバザール。
そして旧市街へ。
ブハラの旧市街は、ちょっとヒヴァに似てて落ち着く。
IMG_5068.jpg
お土産物を見ながら値段調査。
今度友人や親戚がウズに来るらしいので、そのときの参考に。
観光地を抜けて路地に入って少し迷うも、町並みを楽しむ。

ジョー君との待ち合わせまであと1時間半。
前は時間がなくて入れなかったのでアルク城に行ってみた。
入場料はアクレージカード見せても5000スム。若干高め。
お金払ってまで入ったのに、すぐお店のおばちゃんにつかまる。
押し売りとかじゃなくて、日本人と話したいだけ。
観光客が多いので外国人はたくさん来るけど、日本人が一番好きと。
静かだし、礼儀ただしいからってさ。
なんかそう言われると嬉しいね。
でもここで20分時間ロス。

やっとこ中に入って、城の上からブハラの街を見下ろせる場所に。
暑くて長居はできなかったけど、いい景色。

その後、博物館に入ろうと思ったけどその手前でまたもおじちゃんにつかまる。
この人も日本人と話したいだけ。
そうこうしてたらジョー君から連絡が来た(笑)
結局ここでウズ人とだべっただけじゃんね。
でもウズ語がしゃべれる日本人なんてなかなか来ないだろうし、嬉しいんだね。

ちょっと早足で待ち合わせ場所に戻り、ジョー君のおすすめのスザニのお店に。
スザニはウズの伝統工芸品の1つで、刺繍もの。
IMG_5065.jpg
女の子が生まれると、結婚の時のために母親が縫ってたんだっけ?
特にブハラとサマルカンドではきれいなスザニが多い。
日本で買うととんでもない値段だけど・・・
なかなか質がよいものも小さいのなら30ドル前後で買える。
ウズベキスタンのお土産はスザニもおすすめ。

さぁて、暑い。
お昼は、これまたジョー君おすすめのラグマンセンターへ。
なんでも中央アジアで1番なんだとか(何ランキングだ?)
でも確かにおいしかった!
IMG_5096.jpg
ラグマンはうどんに似てる料理です。
特にウイグルラグマンはにんにくがきいてて野菜たっぷり!

お腹一杯になって、歩いて一旦家に帰る。
昼休憩をいつもよりたくさんとってくれたジョー君。
でも本格的な授業は午後にあるらしい。
めんどくさーいといいながら、少し休んでまた出て行った。
がんばれ~。

いつも働きすぎだから休んでていいよーって言ってくれるやさしいジョー君。
お世話にもなったし、観光には出る気がなかったので、バザールに買出しに行って
ジョー君が帰って来たらすぐ食べれるようにシチューを作った。

煮込んでる間に勝手にシャワー使わせてもらって、洗濯させてもらって
すっきりしたころにシチューもいい具合に!
ジョー君もちょうどよく帰宅してきて、2日目のおうちご飯。
IMG_5100.jpg
食べ物ネタばっかりですなー。


いや、今日は暑いと思ったらね、43度だったんだ!
ラグモン食べて帰ってきて2人で温度計みて笑った。
木陰に置いてある温度計なのにねー。

でも楽しかったよー。ありがとうジョー君!
IMG_5094.jpg
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/247-70b815bd
