最近のウルゲンチは気温35度を超える日も増えてきた(予報上)

室温はそれに伴い30度前後

暑い・・・

遅くまで仕事してるのもあるけど、暑さで熟睡できず。

寝不足な日々。

あったかいから、ウズ人は夜中も外で騒いでいる。

非常にうっとおしい。



昨日は午前中 

ザーッと降って、涼しかった。

ほこりっぽさもなくなり、気分がスッとする雨だった。

夜中も大雨降って、朝もぐずついた空だったけど、

今日昼にはカラッと晴れてた。

1年のうち300日以上は晴れるホレズム州。

貴重な降雨が、この季節に多いみたいだ。


太陽がでると影はなくなり、風もなくなり

湿度だけが残って、やっぱりうだるような暑さ。

これから2ヶ月かけて、どんどん気温はうなぎのぼりに。

食欲はなくなる一方。


そんな季節にウズベキスタンの果物は貴重な栄養源。

ウズ人も、夏は果物がたくさん出るからヤフシだと言っていた。

アジョイブとも言っていた。

いいよ、めちゃいいよってこと。


最初は高かった果物も、徐々に値段が下がる。

キロじゃ買わないけど・・・

イチゴは1kg100円前後。
IMG_4278.jpg
ホラズム州のいちごはすっぱい。

今度ジャムとイチゴ酒でもつくってみようかな。

IMG_4275.jpg
アメリカンチェリー大好きだった。昔。

野生の味がするけど、1kg200円弱と安い。


バザールに行くと、人口が増えたんじゃないかってくらい

毎日毎日人があふれてる。

野菜や果物に群がってる。

活気があってなにより・・・


いつも米を買うとこのおばちゃんに

いい笑顔いただきました。

IMG_4273.jpg

あ、そうそう

ホラズムの米は安くてうまい。1kg80円なり
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/224-26971ff3
