2010.04.13 訓練7日目
今日の語学は、質問文と形容詞を主に習いました。
それから、『~の』の使い方です。
主語が、『私』『あなた』『私たち』『あなたたち』『それ・彼・彼女』『それら・彼ら・彼女ら』によって、単語の語尾につく言葉が違うので、毎回舌を噛みそうです
たとえば、『私の名前は』だけだと『Mining ismin』のところ、
『あなたの友達の名前は』になると『Sizning du'stingizning ismi』
ホントはキリル文字で書きます。  

基本的な挨拶は、毎日一通り繰り返します。なので、だいたいすらっとでてくるようになりました。
単語も、単語帳4冊目にすでにはいっていますが、毎日80語くらいは増えます
頭はすでにパンク中

みんなに遅れをとっているので、今日は早く寝ないで単語と構文がすらすら言えるようにがんばります。

今日の昼食はキーマカレー(ナン付)でした
P4130047_convert_20100413191205.jpg
やっぱりカレーはおいしいですね。小学校のときから、メニューがカレーだと、みんながうきうきしてました。
今日も、食堂がそんな雰囲気でした。

火曜日のイベントといえば予防接種です。任国派遣に必要なので、数種類の予防接種を毎週打ちます。
今日は両肩にAB肝炎を。200人以上×2本を2人のDr・Nsだけで打ちまくっていました。大変そうです・・・。
注射が本当に怖くて泣いてしまい、なかなか打てない人もいました。必要なこととはいえ、かわいそうでした。
知っている子でもあり、看護師魂も発揮されて気になりましたが、なぐさめてあげることしかできませんでした。
あの後、がんばれたかなぁ。
P4130048_convert_20100413191305.jpg

今日は会議がたくさんあり、今からも班会議があります。宿題もでてるのでちょっとやばし
もっと書きたいことはあるけど、このへんにしとこ。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/20-bc60e93b
