週末は、同期マー隊員のホームステイ先(隣町)の次男君のアパートで酒盛りパーティーをしました

次男君はウルゲンチ市内のカレッジに通ってます。
隣町(郡?)の実家から通うのが大変なので、友達と2人でアパート暮らしをしているのです。
私たちがマー隊員のホームステイ先(実家)に呼ばれた時に、週末で実家に帰ってきてる次男君としゃべったことはあります。
しかし、次男君は実家ではお酒が飲めないとのこと。
(飲酒は年齢的にOKらしいけど、両親の前ではだめなのかな?)
そこで、みんなでビールを飲むために今回は次男君宅に集まったというわけです

いやー17歳。
遊びたい盛りだろうに、実家の手伝いもしっかりし、勉強もし、本当にいい子です。
しかも、私のような、つたないウズ語をしゃべる外国人とも根気強く相手をしてくれ・・・
もてなし精神を忘れずに接してくれます。
できた子です


そして、アパートとはいえ、親戚の持ち家。
うちらの住んでる部屋より広いリビングと、他に3つの部屋。暖炉つき!
広くて掃除も大変だろうけど、きれいにしてありました。

すばらしー

しかも今回は、なんと!彼がプロフ(ウズベク風ピラフ)を振舞ってくれました
























すみません。

写真持っていくの忘れて、撮れてません
残念すぎる・・・

でも油控えめで、肉も羊じゃなくて大好きな鶏肉だったし、本当においしくいただきました

今回は、マー隊員ホームステイ先の三男(小2)もマー隊員と一緒に隣町から来て参加。
(同居人の友達は自身の実家に帰省中でおらず)
ウルゲンチ派遣隊員5人が久々に全員集合し、みんなでお泊りし、本当に楽しい時間を過ごせました。
次男君に本当に感謝

時々、三男君の
『今から○分、ウズベク語かロシア語でしゃべらないとだめね。日本語だめね』
のターゲットランゲージタイム宣言もあり。
そのおかげで、がんばってしゃべったし。
ちょっとずつ会話が成立してきてるのも嬉しいです。
日本人が5人も集まったら日本語でてきちゃうけど、彼らをアウェイな気分にさせてただろうなと思い反省。
せっかくもてなしてくれてるのにねぇ。
勇気を持って、ターゲットランゲージタイム宣言をしてくれる三男君にも感謝


次は、私達がぜひ日本料理を振舞いましょう。
ターゲットランゲージタイムも少しずつ延ばしていって。
ホームステイしてる隊員に比べて語学の伸びは遅いですが、アスタ-アスタ(ちょっとずつ)。
がんばっていますよ。

みんなもがんばってます。
みんなすごいです。




そして、今からカンファレンスでの発表の練習がんばりますよ
きれいなウズ語しゃべれるようにならないと。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/157-0153fccf
