2010.12.08 祝10回目
暖をとろうと、ガスを点けたら、小爆発を起こし、前髪とまつげと鼻毛がこげたhoshinotoriです。

顔面BURN(火傷)だったら日本に帰国だな・・・

と一瞬複雑な心境になりましたが

鏡に映ったコントのような自分の顔に笑けました。

はい、手だけですみました、火傷。

幸か不幸か、帰国せずにすみました。

でもせっかく克服したのに、またもマッチが擦れなくなりました。

おーそーるーべーしー ウズベキスタ~ン




さて、マッチが擦れないだけでなく

めずらしく腰が引けぎみの私。

やる気がでないんじゃなくて、一歩ふみだせない

そんな心境で。


まあ全ては言葉ですけど。

しゃべれないわけじゃないけど、言葉がでてこない。

頭では考えてるんだけど、上手く説明できない。日本語も。

いつからこんな風になったんだ?

そんなこんなで、話をすることも億劫になってます。

ですが、なにやら突然カンファレンスで話をするチャンスをいただきました

これは看護部長からいただいた最初のチャンス。

願わくば最後のチャンスにならないように

自分の力を出し切るのだー

ウズ語で思いを伝えるのだー。 でも怖いー



今日は祝日。ウズベキスタンの憲法記念日。

おうちで朝からカンファレンスのスライド作りしてました。

そう来週なの。1週間しかないの


そしたら朝からジプシーが家に来ましてね。

施しをーって・・・

この日にどういう習慣があるのか知らないが。

お金をあげるつもりはなかったよ。

でも帰ってくれなかったので、昨日買ったクッキーをあげました。


話は少しだけ変わりますが、

ウズベキスタンでは女の子は2~3歳で耳にピアスの穴をあけるのです。

だから女の子はみんなピアスしてます。かわいい

ピアスあけてなくて、ショートカットでズボンはいてる私。

たまに聞かれます。

あなた女の子?男の子?

と・・・

ウズベキスタンではおなじみ

なんで結婚してないの?

という質問より衝撃的ですよね。


そう、今日来たジプシーに言われたのです。

あなた女の子?男の子?と。

今日で10回目。1ヶ月に2回以上の計算です。

ということで、祝10回目

ぼらでぃ

やふし
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/156-2490942b
