楽しかった週末からあっという間に1週間。

今となってはあっという間だけど、1日1日は長かった。。。

冬が近づくにつれて、曇りの日が増えました。

国が管理しているセントラルヒーターというのは12月にならないと、はいらないらしい。

ところでお湯はいつでるんだ、いつ・・・

どれだけ着込んでも、毛布を被っても、家の中で凍えてるなんて。

やっぱりここはウズベキスタンですね。



体が縮こまることが増えると、気持ちも縮んできてしまいます。

そういう時期です。

そういう時期だと思うから、今日は大切な友達に伝えたいことがあります。

ここに来ないと言えなかったことです。

でも、言葉にするのが難しくて・・・今は伝わらないかもしれない。

気持ちが縮んだ時に思い出してくれればいいかなーと思って。

そして自分もこの気持ちを思い出せればいいなーと思って。

誰かと一緒にいると自然に笑顔がでてくるけど、一人になると考え込む癖。

誰かと一緒にいると楽しいんだけど、一人になると不安になる癖。

誰かに必要とされることで、自分の存在を確認していました。

だから必要とされる人間になりたくて必死だったことは認めます。

『肩の力を抜け』と言われ続け、『生真面目だから』と心配されて、ここに来ました。

自分のことだから全部分かってるんだけど、力の抜き方だけよく分かりません。

力をいれていないつもりで、力が入ってるのが普通だったから。

なんで力が入るかというと、素の自分があまりにも頼りないから。

力をいれていないと、消えてしまうんじゃないかと思っちゃう。

誰かと一緒にいないと、自分は本当はいないんじゃないかと思っちゃう。

そういう不安を持っている自分を恥じる自分もいて、一人でも大丈夫だと強がる自分もいる。



でも国際電話をかけてまで声を聞きたくなる親友がいる。

仕事が忙しいのに、ほしい資料を集めてくれる友達もいる。

日本で成長を見守ってくれている恩師や先輩もいる。

たくさんの人に支えてもらっているから、ここにいれるんだなと気づきました。

離れてみて、しみじみと思いました。



そして、本当は一人で大丈夫だなんて思ってない。

一人でがんばってるつもりもない。

だから、一緒にがんばっている大事な友達や先輩の声が聞きたくなります。

私はちゃんとここにいる。

ウズベキスタンに来ている。

みんなもここにいる。

それを確認したくて。


今までの自分だったら、迷惑かなって躊躇していたと思います。

でも迷惑だなんて思う友達じゃないって気づいたから、通話ボタンが押せます。

だって私も迷惑だなんて思わないから。

声が聞きたいって思ってもらえるのは嬉しいから。

そんな友達がいてよかったと思います。

そして誰かにとっても、そんな友達でありたいなと思います。

誰かにとっては、包み隠さず何もかもしゃべれる仲ではないかもしれないけど・・・

しんどい時くらい分かるから

だからそういう時は頼ってほしいと思います。



しんどい時期があるんです。

スランプにおちいる時もあるんです。

つまづくことがあるんです。

それは、下を向いて歩いていないから。

前を向いているから。

上を向いているから。

だから、しかたないんです。だから、それでいいんです。

もう一度歩き出すのは自分の力が必要だけど、手を引く人も必要なんです。

一人じゃないんだよ、、、と言ってあげたい。

誰にかというと

自分と

大切な友達みんなに。



『自分がみんなの笑顔に、道しるべに』

そうなりたくて、文字にした言葉。

訓練中、ポートレートを撮る時に書いた言葉。

自分に言い聞かせた言葉。


『今の私は、みんなの笑顔になれてるかな』

そう思って毎日過ごしています。

でも、みんなに笑顔をもらっているってことにも気づいています。

ありがとう。

おかげで最近私は肩の力をぬけるようになりました。

みんなといるとあったかい気持ちになれます。

ありがとう。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/142-9126a73b
