2010.04.07 訓練所入所
いよいよ訓練所入所日です。
あいにくの雨。。。
昨日は二次会は出ずに0時まで語学の復習をして寝ました。
だから朝は早起きをして身支度をし、優雅に朝食
散歩に行きたかったけど、天気も悪いし残念
集合写真を撮って出発です

昨日の前夜祭の片付けも、今日の荷物の積み込みも、全員が自然に役割分担しててきぱき動いてたので、やっぱ協力隊に行く集団っていいなぁと、心地よかったです

道中、駒ヶ根市の観光もあり、ほんとユースホステルに泊まってよかったと思います。おすすめです

訓練所が見えると、やっぱり緊張しました。いよいよなんだなぁと。
夢見てた海外協力隊、それから楽しみにしていた訓練がついに始まります!
メンバーと一緒に昼食を食べ、受付をして部屋の鍵をもらうとばらばらになりました。


22年度1次隊(駒ヶ根訓練所)は総勢238名。その中の30人とすでにお友達になれたのは心強いです。
というか、人数多すぎてびっくりしました。ほんとにぎりぎりの人数らしいです


自分の部屋はなんと6階。階段がないのは知っていましたが、事前に送った荷物と持参荷物を、部屋まで上げるのが大変でした。スーツだったので、早速汗だく
P4070001_convert_20100408173624.jpg


それから、協力隊の制服やシーツをもらって、自室の整理整頓をし、やっとこさ生活できるようになったらオリエンテーションがはじまりました。講堂の席順は派遣国ごとで、一番後でした(笑)
P4070016_convert_20100408173715.jpg


ウズベキスタンには青年8人とシニア1人の合計9人。職種はばらばらですが、みんないい人で仲良くなれそうです。
ロシア語とウズベキスタン語に分かれますが、同じ国同士、がんばりたいです。
ウズベキスタン派遣組は交流を深めるため、夕食はかたまって食べました。訓練最初で最後になりますが、今回は238名全員でいただきますをし、わいわいがやがや。講義もはじまってないので、自由な感じで楽しかったです。

夜も時間があるので、みんなは談話室とかにいるみたいです。
不安だし、ここはやっぱり自習かな…

明日も早起きしよーっと

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/13-f4bc551b
