ここ4~5日、もう秋ですか?というくらい肌寒い日が続いていました。
夜なんて、半袖だと鳥肌が立つくらい…
もしやこのまま寒くなるのかーと思っていたら、今日は昼からまた気温があがっているみたい。
こんな風に急に寒くなったり暑くなったりっていうのが砂漠気候なんですかね。
というわけで、気温の差に体がついていけてなくて風邪が長引いています

タイトルにありますように、今日はウズベキスタンのコンビ二なるものを紹介します。
ウズベキスタンで日用品や食料品を買おうと思ったら、まずバザールに行きます。なにより品数が豊富だし交渉次第で安く手に入る(バザールについてはまた紹介します)
でも、これが結構体力使うんですよね
だから、ちょっと何かほしい、って時にここに行きます。
IMG_0438.jpg
大小さまざまですが、いたるところに点在している商店です(下手したら2軒隣り合ってたり)
ドゥコンと呼んでいます。
もちろん24時間開いてるわけじゃないですが、店によっては比較的遅くまであいています。
置いてあるものはだいたい同じようなものですが
IMG_0439.jpg
シャンプーとか洗剤など日用品、缶詰、調味料、油、タバコなどなど。
ソーセージ、乳製品、卵などが置いてある店もあり(でも常温保存)
たいてい、食料品と日用品は別々に陳列されてない・・・
IMG_0440.jpg
あと、量り売りのクッキーとかあめとか。
飲み物は、ビール・水・コーラ・ファンタオレンジ・スプライト・120%ジュース(笑)と色水(色が怖くて飲んだことない)しかない。
IMG_0441.jpg
この店は比較的きれいに陳列していますが、場所によっては埃被ってたり、商品の袋がやぶれてたりは当たり前。

雰囲気は、日本で言う駄菓子やさんみたいな感じです。
あと、タシケントのドゥコンはアイスを置いているところが多いんですが、ウルゲンチは停電回数が多いからか、近くにはないです。

家の周りに歩いていける範囲で6件くらいありますが、水を買う店、クッキー(非常食によい)やパンを買う店と、好みで決めています。
他は、最初に塩と量り売りの小麦粉を買ったくらい。
もっと他のものも買いたいんだけど、店によっては2畳くらいのスペースしかなかったりと、圧迫感があってゆっくり滞在できないんです(笑)

そして、賞味期限という概念がないのか…
かなり危険な状態のものもあるので注意しないといけません

スーパーマーケットも2軒あるんですが、ドゥコンをちょっとでかくしたくらいの規模で、ちょっと残念です。

このドゥコンも2年間お世話になるんですよね。店の人と仲良くしとこー。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/124-1825509e
