上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.21 子供は天使?
子供ネタつづきますけど…

最近は、子供達も慣れてきたのか行動が大胆になり、家に呼びに来ては「今すぐ外に行こう。待ってるから」と言って強制連行されることもしばしば。
しかも遊び終わって、帰るよっていったら家の前まで着いてきます。まあ上の階に住んでる子もいるし・・・

そんでこの前、ついに抑制がきかず
ぎょえーこんなことに~
IMG_0507.jpg
ドアを開けるのを待って、私より先に入りよった
JICAから貸与されているメガホンがおもちゃに!!
水が飲みたいだの、持ち物を引っかきまわすわ、ベランダにでるわ…

どろだらけの手足で、どたばたどたばた
IMG_0508.jpg
そのうち、日本からもってきたもの全て『これは何?どうやって使うの?』と質問攻め。
しかたないので、一人一枚ずつ折り紙を配って、興味をそらします。

そのうち、誰かのお母さんが下から呼ぶ声がして、それこそ蜘蛛の子を散らすように慌てて帰って行きました。
その後、他の子が「きれいな紙(折り紙)僕にも、私にもちょうだい」と言って押しかけてきたのはいうまでもありません。

文房具セットやらを目につくとこに置いといたのが悪かった…
そりゃ、ウズベキスタンでみたことないものばかりだから。いろんな意味で反省しました。
実はお土産にと、少しはあげるように持ってたんですが、なにしろ子供の数が多すぎて足りない…
だから誰にもあげてないんです。
今度折り紙でも教えてあげよう。

と思っていたら…
ある日、ドアの鍵穴にこんなものが。
IMG_0589.jpg
私があげた折り紙の裏に手紙を書いてくれたみたいです。

 マンズーラ と ムシュタッチ(より)
 こんにちは オゾダおねえちゃん
 調子はどうですか?げんきですか?
 わるくないですか?仕事はどうですか?
               ・・・・・

6歳7歳の子です。かわいいですね。
この、元気ですか?と似たような台詞を延々繰り返して、相手の調子を気遣うのがウズベク式挨拶です。
面と向かって挨拶する時も、元気?調子どう?仕事は?悪くない?・・・と質問攻めになります。
が、答えるほうは『あぁ、いいよ、いいよ。わるくないよ』とさえ答えていればいいんですが。
手紙も結局、これで終わっちゃってるところがかわいいです

うんざりすることもあるけど、こういうので時々癒されます。子供ってずるいなぁ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/123-90f2329d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。