月曜日から配属先の病院での仕事が始まりました。しょっぱな、朝会わないといけないはずのOP室の師長(看護部長不在のため、対応してくれてた)に会えないというハプニングあり。
まあいろいろあリましたが、無事外科病棟にたどり着くことができました。

で、白衣を持ってきてなかったので、購入したい旨も前回伝えていました。
それもトゥクーチェ(直訳したら、服を作る人)が、売りに来ているそうなのですが、なかなか出会えず…
結局前日にICUに置いておいてくれていたらしく、着替えることができましたが、かなりの時間ロス(笑)
ウズベキスタンの病院はコックさんみたいな帽子をかぶらないといけないのですが、置いてあった帽子が大きくて、小さいのを持ってきてもらうことに。でも、トゥクーチェに出会えない
この帽子は意外と重要視されていて、かぶってないと病棟に出れないと言われました
なので、午前中いっぱいは、更衣室みたいなとこで待機。
出鼻くじかれましたね~・・・

その後は、無事身なりが整ったので(笑)外科とICUの医者や看護師に挨拶して周りました。
でも、看護部長と外科の師長が長期休暇中のため、私がなんで来たかということが認知されていません。
やっぱり、実習生と間違われてしまいます。なので、勉強しに来たのかと聞かれるたびに
「日本から、看護の質を上げるため、手伝うために来た。大学も出て臨床経験がある。でも、今はウズベク語を勉強している。」と説明しました。アピールだけはしとかないと。最初が肝心なので
もちろんオリエンテーションなんてものはなく、いきなり患者をみてと言われたり。
まだ全く状況がわかってないから無理っ!!って必死で説明し、忙しそうな師長代理やその辺の看護師つかまえて、病棟の構造や看護体制を聞いてまわりました。

でもやっぱり言葉がわからんのです。質問はできても、回答が8割理解できない(笑)そして、何か指示をされるけど、一番肝心なとこがわからない・・・
ひたすら聞き取れた単語を書き取り、その辺に書いてある文字をメモし、病棟を何往復もして、なんとか構造を理解することができました。

2日目は、たまに検温してとかも言われましたが、まだ患者と会話できる余裕がなかったので、断ってました。
そうこうしてたら、患者情報をパソコン入力するという師長の仕事を(代理の師長に)手伝わされる始末
ま、やりましたけど。
1日で、手書きで書いたキリル文字のさらに筆記体を読み取ることができるようになりました
そういう意味では意義のある時間だったかと・・・

明日もよろしくね、なんてさらっと言われたので、家に帰って考えました。
どうせあんたしゃべれないでしょ、って思われてる気がして・・・

いつまでもこんな隔離部屋でパソコンしてるなんてだめだぁ!
私はなんのために来たんだ・・・


しょっぱなでこの悩みが来るとは・・・
でも悔しかったので

会話力をつけて、意地でも仕事してやりたい
と、この一心で、めずらしく闘志がメラメラと沸きました

で3日目。
看護師長代理をつかまえて、
師長が来ないなら、今日はあなたに私が何のために来たかを説明したい、といいました。
んで、一晩考えた活動計画を必死で説明したわけです。

でも、まずしゃべれるようにならないと、っていうことを言われたので、アルバッタ(もちろん)!と。がんばる。
アルバッタ、ハラキャットキラマン!

反応はどうかな…と言うと、なんか理解はしてくれたみたいで。
うちの質問に「何でそんなこと聞くの?」ってめんどくさがってたのが、答えてくれるようになったし、うちなりの学ぶ方法っていうのを受け入れてくれたみたいです。例えば、「言葉聞いただけじゃわかんないから書いて」とか「これ、ロシア語なのかウズベク語なのかどっち?もう一方のほうも教えて」とか。

当然ですが、毎日放置プレイで、自分でやることを見つけていかないといけないので、今日は一人の看護師にくっついて回りました。
そのうち、検温をやってみろといわれたので、2部屋7人分やりましたし、患者がめずらしがってくれたので、拒否されることもなく、がんばればコミュニケーションも取れるということが判明。
空いた時間は、単語を調べて覚えるためカルテを写したり。

そうこうしてたら、ドクターや他の看護師も私の存在が気になって、みんなが声かけてくれるんです。
ちょっと兆しが見えてきた3日間。状況を変えるために行動が起こせた3日間。
濃厚でした・・・

病院(おそらく玄関)
IMG_0473_convert_20100811234014.jpg
でも誰もこっから入らない。。。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/117-a9790eac
