2010.07.30 授業最終日
試験後の授業ですが、昨日は午前中は試験のフィードバック、午後はウズベク語の新聞と雑誌の記事を読む、というものでした。
今日は、博物館に行くという課題で、でも特に交渉ごともないし、みんなでわいわい楽しんだっていう感じでした。午前中で終了。これで語学訓練全て終了です。
駒ヶ根に比べたら、だいぶゆるいペースだったし、日常生活に直結した内容だったので、リラックスして授業を受けることができたと思います。この間に現地生活も少しは慣れたし
まだまだ不安はたくさんあるけど、ニルファルが家庭教師を引き受けてくれたので、今後も継続して語学向上していければなーと思います。お金はいいって言われたけど、自分が遠慮しないでいいように、半年間だけは月謝を払うと決めました。その代わり、半年後からは友達として会おうねと

さて、そんな今日は語学の先生にお礼の意味もこめて、パーティーを開くことに。プラス、先生と隊員の一人が誕生日近いので、それぞれ任地に散る前にお祝いしようと、サプライズを準備
ウズベキスタンのケーキがとっても甘いので、今回は作ってみようかなと思い立ち、ホテルでもできるように夜な夜なレアチーズケーキを作ってみたんです。
材料もなんとか手に入って、不安を感じながらも(笑)朝には完成
IMG_0305_convert_20100731012604.jpg

レストランは、昨日のうちに歩き回って見つけました。予約はしなくてよさそうだけど、明日12人来ていい?って聞くと、ウェイター達がすごく感じがよかったので、即決しました。

それから、今日授業後、バザールに行って、先生達にあげる花束を購入。
こっちにも花束はあって、思ったより豪華しかも金粉をふってくれるんです。
1つ7000スムといわれましたが、3つ買うから安くしてと交渉して、3つで1万8000スムにしてもらいました。おもったより安くならなかったけど、まあ元が安いからいっか…1つ500円以下だし(笑)

日本だと、なんでも簡単に手に入るけど、ここウズベキスタンでこんなに準備できるなんて思ってませんでした。
レストランも、ケーキと花束を出すまで置いておいてくれたし、ケーキなんて、ろうそく立てて火までつけてだしてくれました
やさしいですね~。
IMG_0324_convert_20100731012427.jpg
8月2日に24歳になるニルファル と、ももじろー
ケーキ小、完成形です。

IMG_0322_convert_20100731015939.jpg
8月4日に28歳になるマーキー

IMG_0354_convert_20100731012103.jpg
花束、きれいだと思いませんかニルファル、フェルザと

ケーキもまあ食べれる味だったし、花束もすごくよろこんでくれたので、私もとってもうれしかったです。
アイデアも準備も手分けして…
レストランはロシア語のほうがよく通じるので、交渉はロシア語隊員かずや君に任せました。
誰かに喜んでもらいたい一心で、なんでもやっちゃうってのはボランティア魂なのかな~。
それをもってるみんなが集まると、なんでもできちゃいます。それがあったからこそ・・・すごくいい1日でした
IMG_0351_convert_20100731012240.jpg
いい仲間と先生達に出会えて幸せです。
ホント楽しかった
でも、これからが本番。みんな任地に行ってもがんばろーね


と、この日記をホテルのロビーで書いてたら、結婚式に参加してたらしきウズベクの女の子に囲まれて、質問攻めにあいました。しかも、英語勉強中とかで片言の英語で・・・そして答える私は英語交じりのウズベク語
英語全くでてこない~

それにしてもこっちに来て、知らない人に話しかけられる率、格段アップです。
はぁ疲れた(笑
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/109-1cb6c979
