さてさて・・・任地調査2日目を迎えました。今日も快晴
ホテルはゆっくりチェックアウトをして(少しトラブルがありましたが・・・)同じホレズム州のヒヴァ市まで足をのばすことにしました。ヒヴァは遺跡があることで有名です。
タクシーで、1人2000スム×4人。ぼったくられるの覚悟していましたが、妥当な値段でした。
信号もほとんどない、まっすぐの道をとばすとばす・・・120km/時。怖かったー。それで40分くらい??
目的地を決めてなかったので運転手さんのおすすめの場所でおろしてもらいました。

IMG_0174_convert_20100722131718.jpg
イチャンカラ遺跡ですねー。

さすがに観光スポットでした。
そこで最初に何をしたかというと・・・遺跡の前で遊んでいた子ども達とサッカー
さすが、サッカー隊員と青少年活動隊員(元サッカー部)。一瞬で子どもの心をわしずかみ。
言葉を交わす前にボールと友達あれ・・・少し違う?(笑)
IMG_0153_convert_20100722132441.jpg

サッカーは世界共通だっていうのがよく分かりました。
炎天下の中ごくろうさまです(笑)一眼レフ大活躍ですよ見てただけですが楽しかった~

こどもだけでなくみんなフレンドリーでしたねー。観光客としては日本人が来ることがあるのか、こんにちはと声をかけてくる現地人もいました。そうじゃなくても、日本人でウズベク語やロシア語が話せるとなると、みなさん興味を持ってくれます。
IMG_0178_convert_20100722132235.jpg
はい、なんとか元気にやっております

遺跡の方も、かなりあっつい時間でしたが(笑)美術館にさえ入らなければタダなので、時間が許す限りゆっくり見てまわりました。地下10Mの基盤で50M近くの高さの塔があり、上に登れるということでチャレンジしてみました。係のおばさんが説明してくれたんですが「暗い、暗い」といわれたので、なんのことかと思ったら・・・
塔の内部の階段がちょー狭くて、段差が高くて、真っ暗・・・ところどころ明り取りはあるものの、
IMG_0212_convert_20100722202147.jpg

足ふみはずしてもおかしくない危険さでした。
ヒーヒーいいながら頂上まで到達すると、かなりすがすがしい景色。危険をおかしたがんばった甲斐がありました。
IMG_0206_convert_20100722202247.jpg

まあ、案の定同じ階段を下ったんですけどねっ
IMG_0222_convert_20100722201030.jpg
あれにのぼったんです。あれ

もっと写真載せたいので、続きます・・・
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/104-cafc9203
