私自身の現在の生活パターンですが・・・
毎日7時に起きて(といっても、目は4時とか5時に覚めてます)洗面して、朝ごはんをいただきます。

7時50分くらいに家をでて、徒歩10分でバス停へ。首都の端っこから中心にでるバスが何種類か出ていますが、自分が乗れるバスは58番のバスだけ(番号でルートが分かるそうです)
めちゃくちゃ混んでるので、2本くらい見送ることもあります。なんとか乗っても、40分もみくちゃにされます。この辺りに住んでる外国人なんて自分くらいなので、みんなにじろじろ見られます。
どこで降りても運賃は500スム(30円)

それから地下鉄に乗り換えて、5駅(15分)でJICA事務所のあるビルの前まで行けます。
語学訓練もこのビルでやっています。
9時45分から午前2時間1コマ、1時間休憩はさんで12時45分から3時間1コマの授業です。

授業後、少し宿題をしたりメールチェックをしたりして16時半すぎに出て、また1時間ちょっとかけて帰宅します。ちなみに地下鉄もどこまで行っても、乗り換えしても500スムです。

帰宅後、時々お茶をします。パンが必ずでます。でも暑くて食欲ないので、勉強するから…といって、ほどほどでごちそうさまをします。
それからリビングの机で宿題をしたり日記を書いたりします。
家の中は風通しが悪く、34℃とか35℃とかになります。汗をだらだらかきながら勉強していると、オナに外に行こうと誘われます。(外に出る前か、はやめに帰ってきて夕食をとります)

夕方から夜にかけて、近所の人も外で涼んでいるので、おばちゃんたちの井戸端会議に参加します。
最近、オナについていかずに家にいても、近所の子どもが呼びにきます。日本人大人気ですよ
というのは、日本語を習っている子がいて、夏休みだから学校もないし、私が教えてあげたからです。先日はおりがみも教えてあげました。
IMG_0111_convert_20100719144120.jpg
兄弟で、右がお兄ちゃんのウマールです。ウマールは頭がいいです。好奇心が強いし、器用です。ちなみに左きき。ひらがなを書くのは難しそうです
2人ともかわいいです。
時々他の子も集まってきます。ついでに子どもたちの親も集まってきます。
疲れていても、こういう時間って楽しいもんです。
あまりスムーズに会話はかわせないんですが、みなさん優しいし、ぼーっと座ってるだけでも誰も気にしないしのんびり過ごしています。
IMG_0113_convert_20100719152657.jpg


そして、22時ごろには家にはいって、シャワーをあびさせてもらいます。

ウズベキスタンは20時すぎても夕方みたいに明るいので、夜になるのが遅い気がします。
寝床を作って、宿題のつづきをしたり読書したりして、0時ごろ電気を消します。
蠅や蚊、そして暑さと戦いながらうつらうつらして、また朝の4時5時を迎えるのです
夜、みじか!

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/102-226b63fb
