針刺し後のフォロー検査ですが、ウズで受ける最後の(事故後3ヶ月目の)を受けるため

首都に1泊で行ってきました。(午前中しか受付がないため前日上がっておく必要あり)

仕事終わりに、夕方発の飛行機に乗って…と慌ただしい旅程。


活動休んで朝から行ってもよかったけど、できるだけ職場に来ておきたくて。

先先週からICUに新看護計画導入していましたが、その後のフォロー講習ということで、

元々設定されていた院内カンファレンスの前の時間を使って講義をしました。

再度記録方法の確認と、みんながよく間違える項目の修正、理解度の確認が目的。

そして、ICUに多い術後患者の看護計画を一緒に考えました。

バラバラと集まったため、3回に分けて説明。

理解度を確認しながら、全員に注目してもらうのはなかなか難しいけど、

全体を見回しながら話ができるようになりました。

反応を見ながら、言い回しや惹きつけ方に工夫もできるようになったし、

かなり疲れるんだけど、自分のスキルアップにもつながるなと感じています。


そんなこんなで、荷物を取りに家に帰って、危うく寝そうになり…

朦朧としながら行水して(笑)目ぇ覚まして空港に向かいました。


観光シーズンでヨーロッパからの観光客に対応して、プロペラ機が1日に2便

増便されていて、それに乗ったんですが、すごいスムーズで・・・

なんでだろうと思ったら、全員観光客だからなんですね。

そう、ちゃんと並ぶし、ぎゅうぎゅう押さないし、騒がないし、荷物も少ないし。

秩序が保たれてるってやっぱすばらしい!って思いました。

ぐったりしてたけど、イライラすることなく、気持ちよく飛べたvv

あと、空港の職員にパスポート見て、

『誕生日だったんだね!おめでとう。長生きしてください。あなたに幸運を☆彡』

と言われ、嬉しかったです。


ウルゲンチ空港・タシケント国内線空港ともに、次にくるのは帰国の時かぁと、ふと思って

少し寂しくもなりました。


観光シーズン&アジア大会予選などでスポーツ選手が宿泊しているらしく、

ホテルの部屋がとれなかったので、健康管理員さんのお宅に泊めていただきました。

広い部屋、大きくなベッド、きれいな水周り…ホテル以上な環境。

Kさんは料理がとっても上手なので、ちゃっかり期待してました(笑)

期待通り、おいしくて体に優しい日本食(#^.^#)

出張届けを出しているので、私が首都に来るのを知って、事務所の所長が

『食べさせてあげて』と納豆もくださったとのこと。

今一番食べたいのは納豆かな…ともらしていたのを覚えていてくれたんですねー。

最近、暑くてちゃんと料理してなかったので、至福の時でした。


kさんと2人で話をする機会もあまりなかったので、活動のこと、ウズのこと、

今後のこと、たくさんの話をしました。

自分の母親くらいの年なので、親のように見守ってくださいます。

色々見られてるんだな、と気づいたこともいくつか(~_~;)

Kさんのアドバイスは的を得ていて、すんなり頭に入ってきます。

あと、歌って踊れる健康管理員さんなので、多才で元気。なにより若い!

肩こりを治すために逆立ちまでしたとのこと(゚∀゚)

でも、なんとなく若々しさの秘訣を知った気がします。

自分もKさんみたいにパワフルで元気な看護師でいたいなと思いました。

神経質さがなくなればボラディなんだけど。まず肝の小ささを克服せねば…


今回の首都出張は慌ただしかった割に、収穫が多かった気がします。

活動終盤を迎えているけど、気持ちには余裕があるからかなー。

2年間で終わり、じゃなくて、次につなげるための2年間だと思ってたから、

ウズでの残り2ヶ月は、次にステップするための最後の踏み切りの時期。

勉強・吸収することに貪欲になってるんだと思います。

もっとゆっくりしたかったけど、あいにく活動の都合もありトンボ帰り。


そして、日本から送ってもらった最後の荷物。

思った以上に多くて、30kgの荷物を持って帰りました。

でも、タシケント空港までは若者2人組のお小遣い稼ぎの白タクだったので、

2000スムも安く交渉でき、空港内はまたもや観光客だけで穏やか~。

ウルゲンチ空港から家までは、以前乗せてもらった運ちゃんだったから

家まで連れてってもらえたし(*°∀°)=3

総合的にマラディエッツでした。


ウルゲンチ空港でタクシー交渉することはもうないんだな、とか

やっぱり、最後の〇〇っていうのが少しずつ増えてきています。

実感があるかっていうと、まだないけど、帰国の時の想像はできるから、

1日1日、たくさんのことを感じながら過ごしていきたいなと思いました。



ちなみに、検査結果問題なしです。
