上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04.05 薬の整理箱
最近1日の作業量が半端ないです。

PC作業以外にも、活動に必要なもの、帰国後に必要なもの…などなど。

よくこんなにできるなぁと自分で感心するほど(笑)


やろうやろうと思いながら、なかなか取り掛かれず

昨日やっとこさ重い腰を上げ、集中してやった作業。


このゴミみたいなの
IMG_0278.jpg

広げたらこんなになります。キレー
IMG_0279.jpg


一番難しかったんはコレ。
IMG_0277_20120405213345.jpg

IMG_0280_20120405213342.jpg

これをどうするかというと・・・

こうします。
IMG_0293.jpg


5Lの空ペットボトルをキレイに飾るため。

そう、切り絵です。


これ、患者さんの薬入れ。

うちの病院は無料診療ですが、薬や物品(注射器とかガーゼとか)など治療に必要なものを

患者は自分で用意しないといけません。

それを、今までは
IMG_0290.jpg
こうやって袋にいれて結んであったんです。

こうなってればまだいいほう。

枕の下にあったり(隠してるわけじゃないんだけど…)

1部屋に1つしかない床頭台に、食べ物と一緒にぐっちゃり入ってたり。

使用頻度高いのに、いちいち探すのが大変だったんです。

どれがどの患者のものか分からんし。

袋に入れてベッドに吊るしてあっても、その袋開けるのが一苦労。

ほんで、すぐ破れる。


半年くらい、頭の中ではアイデアが浮かんでたんだけど、なかなか取り掛かれず…

本日、1日で作成出来た3部屋分だけ設置しました。
IMG_0294.jpg

看護師からも好評。

意外や意外、ドクターからも好評。
IMG_0295.jpg

ヤフシ!


昨日、設置前に、サンプルを作って見せて看護師たちに相談すると、

いいねいいね、病棟医長に許可がもらえたら。あなたが許可もらって!と(~_~;)

師長に相談すると、めっちゃ気に入ってくれたけど、病棟医長がOKくれないと思う…と苦い顔。

基本、外観を乱すようなものはダメなお国柄。

実は、カーテンもつけたらダメなんです。だから病室はカーテンなしです。

新しい床頭台を1人に1台設置するほうがよっぽどいいと思いますが、

金も物もないのでね。ローコストで精一杯見栄えよく作ってみました(笑)

カーテンの件も赴任当時はダメェ!って言われたくらいだし、見栄えよくてもペットボトル。

クオリティと必要性を考えたら、設置許可をもらう交渉する価値があるかどうか…

気に入ってはくれたけど、師長は間にはいってくれないなぁと言う感じ。

だから病棟医長に直談判しました。


最近 『お前は俺の友達だー!』なんて言ってくれる病棟医長。

看護師の業務負担軽減につながるし、ベッド周りの整理整頓のためです、っていうと

あっさり、マイリィマイリィ(いいよーいいよー)と(~_~;)

あっさりすぎて拍子抜け。

許可もらえたよ、って師長に言うと、パァっと顔が明るくなりました

なんや、でもうちが交渉したほうがもめずにすみそうです。


そして本日設置。

もちろん病棟医長も、そして今までなにかしらケチつけたがってた医者も、

あれはすごくいい(・∀・)と言ってくれたので、嬉しかったです。


効率をよくするための改善も、今までにない方法は取り入れたがらないので

やってみないと分かんないよ、許可は私が取るからやってみよう!

って引っ張っていかないとだめです。

病棟医長が何でも言うことを聞いてくれるようになったので、

今からいろいろ言っていこうと思います。


IMG_0281.jpg
それにしてもこれ、まだあと7部屋分…

ペットボトルは用意したけど飾りが(_Д_)

同期隊員にお願いして、学校の活動の中で子供たちと4分の1くらい作ってもらうことに。

大量生産なので、自分では凝った柄にできないのが残念ですが…

看護師達も患者さんもみんな『かわいい!』って喜んでくれたのでボラディ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。