ブハラと言えば・・・かれこれ通算7回目?8回目?

ブハラーウルゲンチ間のタクシー移動、一番多い隊員だと思います。

この移動がなければ、ブハラは一番好きな街!

でも残念ながら、まだ気軽に行けるヒヴァが一番だなぁ(笑)



ということで、今回は出会った【ヒト】に焦点を当てた旅記録を。


新市街から旧市街に入って、池のとこ。

路地を少し入るとシナゴーグ(ユダヤ教の会堂)

ブハラには300人ほどの信者がいるそう。
IMG_1499.jpg


シナゴーグのある路地に入るとこにある人形工房。

人形使いのおっちゃん。
IMG_1508.jpg
人形のショーを見せてくれます。表情がいいね。

と、その弟子。
IMG_1506.jpg

IMG_1513.jpg
この人形が、そのへんの古紙でできているとは知りませんでした(笑)


2番タキ(交差点)を抜けると開けた通りに出ます。

スパイス屋のおっちゃん。
IMG_1545.jpg
彼の調合したカレースパイスは絶品です!

あと、スパイスティーのお店もおっちゃんの。クォリティーが高い。
IMG_1440.jpg
ブハラに行った際はぜひ寄ってください。

お代わり自由、お菓子付きで1杯11000スム(330円)


毎回声をかけてくれるスザニ屋のおばちゃん。

DSC02605_20120403144621.jpg

会うたびに、また後で見にくるねといって、戻った確率40%。

まあまあ質のいいスザニが、割と手頃に手に入る店だけど、

もう少しゆっくり見たいんです。ちょっとせわしないおばちゃん。


2番タキから3番タキの間は、特に目移りするようなお土産屋が多い。

ピンバッチ。旧ソ連時代のもの。全部コレクションしたい!
IMG_1425.jpg
3人おソロで、モスクワオリンピックのキャラバッチを買いました。

ピアス。
IMG_2439.jpg
ブハラのピアスは日本人好みのものが多いのでは。今回はこれも目的の1つ。


おまけ
IMG_1540.jpg
ブハラのガキンチョたち。



場所をうつしまして、キャラバンバザールへ。

旧市街からダマスで500スム。ウルゲンチ行きのタクシーが出てるバザールです。

お目当てはアトラス柄の布。
IMG_1456.jpg
アトラスは絹100%の伝統的な布ですが、光沢がありすぎて、1枚あれば十分。

また、綿が混ざってるアドラスも売っています。こっちがほしくて。

ウルゲンチより、安くて種類もいっぱい。

今回の戦利品。
IMG_1626.jpg
こちらの布、1Mで4500スム。10M分買ったので45000スム(1500円弱)

ついでに、ウルゲンチにスニーカー売ってないので探していると、かわいいの見つけた。
IMG_2460_20120403144623.jpg
65000スムを58000スムで(1700円ちょっと)


さて、買い物と出会ったヒトの記録は終わりです。


毎回来る度に旧市街の写真を撮るけど、どれひとつとして同じものはない。
DSC02730.jpg
その時、その時で違う建物、ヒト、景色。

今回は風が強かったけど、砂埃にかすむブハラの街もなかなかよかった。

お題を決めて、雰囲気のある写真を撮ったり。

でも、これ、一番好きやわ!きれいに撮ってくれてありがとうJO☆彡
IMG_2492.jpg

暴風雨の中、ボロボロの観覧車に乗ってキャーキャーさけんでみたり(笑)
DSC02777.jpg

JUMPしてみたり
ブハラでJUMP


マジ笑いの絶えない3日間でした。ありがとう!
IMG_2561_20120403144622.jpg
今回の旅友。
