上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ2ヶ月…いや3ヶ月、ほとんどパソコン隊員化してます。

立て続けのセミナー、勉強会で資料作りに追われる傍ら

突然の部長からのミッションで教育計画書やらマニュアルやらの作成。

全く生かされてないミッション。

プラス定期的な師長からのミッションで月1回の勤務表作成?

月終わりに、勤務時間とノルマ勤務時間とか計算して給料出すやつ。

エクセル使える人が医者も含めて一人もおらず、なぜか私がやっている…

まさか毎月になるとは思ってなくて、がっつりルーチンワーク化してしまってます。

エクセル使える人がいないのに、エクセルで計算して提出なんて、酷すぎるやろ。

ということで、今まで上書きしていたけど、毎月必要ってことがやっと分かったので

今月分終了させて、自動計算できるように計算式入力したシートを本日作成。

来月は、師長と一緒に入力しながら教えて、師長さんが自分でできるようにしていきます。


年末までは、AM中は処置介助したり患者のケアにはいってたのに、

今年に入ってから、よっぽど処置が多かったり重症だったり呼ばれたとき以外は

患者のベッドサイドに行くことがなくなりました。

看護師が、今後自分達でやっていけるために環境を整えるのが自分の仕事。

なので、患者に対しては間接的に介入せざるを得なくなったのですね。

つまり、残していくマニュアル等教材を作成したり整理したり…

記録物など改良したり…

一人バタバタと病棟内を走り回っていたあの日々が嘘のよう…

変わらずあちこちから、オゾダー手伝ってーの声は聞こえるんですが

ほとんどがPC関係にシフト( ̄Д ̄)ノ


つまらん・・・


つまらん・・・・・・・


つまらんのですよ



私のイメージとしては

看護師と一緒に患者の処置やケアをしながら技術・知識を伝える

っていうのが理想像だったんだけど、そもそも看護師がケアをしないので

ただひたすら黙々と一人で患者のケアをする状況が1年半続き

活動計画書を作成した半年目には、絶対手を出すまいと思っていた

『看護記録・看護過程』の分野に、この最後の半年間、がっつり力を入れている。

どうしてもベッドサイドに行く機会を奪われている…

まるっきり理想とはかけ離れているのが今の自分の活動です。

どれもこれも、看護部長・外科師長・外科医長という管理職の希望ですからね。

配属先のやる気や意欲がある分野に介入していくのも大切なこと。

残り少ない活動期間を思うと、たくさんある『やりたいこと』『やるべきこと』の中から

『できること』を選択していかないといけないんですね。


おかげさまで、メチャクチャ忙しい外科病棟に配属になったもんで、

ウズの医療隊員の中ではめずらしく、配属直後の3日間を除き、

なにもすることのない日々…というのはほとんど経験していません。

なんでこんなに忙しいんじゃぁぁぁあ!と叫びたくなる日のほうが多かったほど。

というか、かなりの確率でぐったり放心していました。

学生・新人看護師扱いされて雑用ばかり押し付けられていた、苦しい期間もあったけど

それなりに認めてもらって受け入れてもらって、仕事を与えられていたのも事実。


だからねー、いろいろ言いたいことはあるけど、やっぱここの看護師や師長が

少しでも仕事の負担が減って、なおかつ質が向上するようにしたいんですよ。

・・・だから・・・改善できるのは・・・

記録・・・?

記録かぃ!?やっぱ


私、看護師してないよー(/ω\)と悶々な毎日だけど、

看護記録を通して、患者の何を看るべきかを教えていけばいいんかな。

それでいいんかなぁ~。わからんな。わからんよ。



最近は、先月1ヶ月の食欲不振が嘘のように、びっくりするくらい食欲旺盛です。

なので、仕事帰りは歩くようにしています。

元々筋肉質な上に、運動するようになって筋肉が増えたので、体重もすぐ増えます。

気持ちだけ、夜ごはんはヘルシーに。。。
IMG_0176_20120324011434.jpg
キャベツだけのお好み焼き(贅沢にかつおぶし2袋分のせ!)マヨがあかんやろ。でもケラク!
トマトとモッツァレラチーズのサラダ(ブハラで豆腐と間違えてテンション上がって買ったやつ)
ずっととっていた青汁(さすがに残して帰るのもなんなので)をバザールの牛乳に混ぜた

変な組み合わせやけど。


ほんで、後輩隊員に紹介してもらって借りたエヴァンゲリオンのアニメを見ながら食べました
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。