2012.03.21 ナブルーズ
3月21日 ウズベキスタンも春のお祭りで祝日!

・・・のはずなんだけど、大統領令により、22・23日が休みになって

21日(水)・25日(日)が仕事日になるらしい。

っていうの、昨日の夜知ったし、そんな直前に言われても知らんし、

誰からも連絡ないし、今日ふつーに休みました( ̄Д ̄)ノ


昨日帰る時までは、他の病棟の看護師長や看護師はみんなウキウキで

今日休むつもりで、祭りやし、ハイテンションで早く帰ってたよ。

大統領令、祝日の変更がなんでそんな直前なんでしょ…

全員に緊急連絡回るのかな。

オーメン(/ω\)


さて、ナブルーズと言えば、スマラク。

ウズに来て2度目のスマラクです。

麦芽を濾して、
IMG_0130.jpg

水とともに大鍋で煮込むのです。
IMG_0173.jpg

ひたすらかき混ぜてかき混ぜて・・・

24時間後に出来上がりです。

マハラと言われる、町内会みたいな単位毎に作ったり、

病院や学校毎に作ったり…

音楽あり、ダンスあり、ウォッカありで、スマラク作りがひとつのお祭りです。

かき混ぜる時に願い事をするといいとか。

7回かき混ぜると願いが叶うとか。


でも・・・煙がねっ
IMG_0169_20120321194409.jpg


さすがに、管理職総出で、夜も夜勤の看護師や看護助手が病棟毎に交代でかき混ぜます。

左前から 
整形外科師長、外科師長、オゾダ、泌尿婦人科師長、あけみん、内科師長、ザ・ヒステリー(看護部長)
循環器師長・ICU師長
IMG_0158_20120321194409.jpg
豪華ラインナップ!!

看護部長もめちゃめちゃハイテンションでした。


師長さんたちに、お願い事はなんですか?と聞くと

たっくさんあるわよ!! と言ってました(笑)

1番は、自分の子供達の幸せだそうです。

みんな一瞬で母親の顔ですね。


去年もだったけど、なんでスマラク作りをするときは寒いんでしょうね。

一晩中とかしんどいわー。お疲れまでした。


ほんで出来上がったのがこちら。
IMG_0144.jpg
1年に1回食べてもいいかも。

何も加えてないのに素朴な甘さ。

うん、満足です!



