上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
首都出張してました。

帰ってきたらプラス3度!あったかくなってました、ウルゲンチ。

春はすぐそこ。

でも停電中で、帰宅早々テンション下がります(-_-;)


今回は帰国隊員はいないので、隊員総会とJICAの公式行事でした。

ホント体だるいし、食事がっつり食べれんから首都いく意味ないし

保健省訪問もなくなって、医療部会も短縮されたし

今回の出張、欠席したいぐらいだったんだけど、安全対策協議会みたいなんに

参加必須みたいだったのでしかたなく行きました。

なので、今までみたいにテンションあがることなく終わりました。

出来たことと言えば、セミナー資料の印刷やらと熱いシャワーが浴びれたこと。


1日目 昼 トースト とアイス
     夜 中華料理 
2日目 昼 パン
     夜 韓国料理 海鮮ちゃんぽん とアイス
3日目 昼 中華料理 チャーハン1杯と回鍋肉モドキ数口

いつもなら美味しい食事が食べれるだけで満喫できるのに

今の自分には…

全部お腹に厳しいメニューなんだ(T_T)

でも、これがウズ料理だったら一口も食べれんかったと思いまっせ。

箸が伸びるだけ、さすが韓国&中華のクォリティーはすごい!

最初に飛ばしすぎて、右肩下がり。ぐったりな3日間になってしまいました。



しかし、唯一盛り上げてくれたイベントは、ピアス開通式ー
IMG_7952.jpg

あけちゃいました(#^.^#)


夏に友達がウズに遊びに来てくれたとき、ブハラでかわいいピアス達を見つけて、

今まで絶対開けない!って思ってたのに、開ける方向に傾きました。

一時帰国していた同期にピアッサーを持ってきてもらい、半年越しに実現することに。

後輩隊員とともに、バチッと両耳に!

2人とも誕生石がファーストピアスです。

女子度&大人度アップするかな~


あと、おいしいと噂のヨーグルトを買って帰ってきたので、楽しみです。

それから、内服が無事終了したので、気楽になりました。

薬物性胃炎が回復すれば、ぐんぐんテンションあがるはず。

だって春だしあったかくなるし!

きっとすぐ夏やけどね…



今日の帰りは空港で韓国人に話しかけられてお友達になりました。

ウルゲンチの近くの町に住んで、ここで働いてるらしい。

うちらと同じくらいに来たらしいけど、1年半一度もお目にかかったことはない…

ウズ語もロシア語もだめで、急な英語での会話モードに切り替えれずシドロモドロ。

やっぱ英語がんばろ。

そして、KOICA(韓国版JICA)のみなさまとも明日初めてお会いします。

韓国との親睦週間ですね!楽しみ!



スポンサーサイト
今日は、青年海外協力隊 韓国版 KOICA(コイカ)の皆さんと食事会しました。

ホラズム州で活動しているJICAメンバーは5名、KOICAメンバーも5名。

本日集合できたJICAメンバー4名、KOICAメンバー4名。

傍から見たら、日本人と韓国人が混ざった集団だなんてわからないでしょう。

しかし、我々の共有言語はウズベク語(笑)

絶対不思議な集団やわ…


JICAもKOICAもロシア語をしゃべるメンバーは1人ずつ。

ロシア語・ウズ語・韓国語・日本語・英語で通訳しながら会話。

やのに、めっちゃ楽しかったです(-^〇^-)

なんていうか、笑いのツボが似ているし…

ぶんぽう、おつり、びみょうなさんかくかんけい・・・など、

日本語でも韓国語でも発音が同じ単語を見つけて、爆笑しました。

どちらの言語も中国から来ているからなんですねー。

いやいや…韓国語も勉強してみたいなと思いました。


今日は自己紹介とか、JICAとKOICAの制度の違いとかの話で終わったけど、

活動のこととか、ウズのこととか、お互いの国のこととか

もっともっといろいろ話したいなぁと思います。


また会う約束もしたし、交流は続いていく雰囲気なので、今後も楽しみ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。